ミロヨ戦争ダ

皮ガ垂レ下ガリ、

オ腹ノモノガハミ出テイル

1950,2丸木位里・俊『原爆の図』「幽霊」

23,7,20朝日新聞

 

ぼくたちはこっち側にゐて

間違いなく焼け焦げた臭いを感じている

ミロヨ蝉ノ死骸ダ

眸がパッと見開かれて

蟻が平気で目の上を渡ってゆく

青空や雲のほかには映り出すものがあるのかな

ついに見つけたね青大将

なんでも素早い動き

地をむやみに這ってゆく姿はどうにも嫌われるわけだ

時たま木の枝からどさッて落ちてきたりするけれど

あれはひとつの不安の姿形スガタカタチ

 

気が付けば1945,8,6以降

それから途切れることなくセミが鳴いてゐる

恐怖が極限まで昂じたらどうなんだろう

あるいは傷みとかが耐えきれなくなったら無痛に変じるのだらうか

希望とか絶望はどうなんだらう

死の縁をさ迷って

ぼくなら「ミロヨ」と云はれてももう見たくないから

コハイからイタイから

もう眼を閉じてしまうに決まってゐる

少しのテレや含羞ずかしさも一緒に

見開いた眼の上を歩かれでもしたらイヤだもの

きっと固く目を閉じる

七月は八月のまへに置いて

みんなさまざまな夏の大空の下で

映り出すものがあるのかい

 

倉石智證