18,12/15安倍首相がゴルフに興じている最中に、辺野古の海に土砂が投入され始めた。
沖縄の民意を埋め立てる。
「排他的使用権」「全土基地方式」・・・“横田空域”
これらが日米安保と日米地位協定の根幹を成してゐる。
“唯一の”と云ふ普天間の問題は事実問題の矮小化に過ぎない。
したがってほんとうは環境アセスもついでの問題に過ぎない。
横たわっているのは“魂の飢餓”元翁長雄志知事。
憲法14条=法の下の平等(Not In My BackYard(NIMBY))
憲法21条=思想、信条、表現の自由
憲法95条=一方的国家権力の地方自治に対する防波堤(半数以上の同意)
(19,2/26朝日新聞)
「島ひとつ空母と化すや馬毛の海」
(19,1/10朝日新聞)政府、馬毛島160億円で購入を。
米軍艦載機離着陸訓練用。
政府、米軍の訓練移転をにらむ。
/憲法の21条、14条はた95条埋め立てて辺野古の海の濁りに濁る
/とりついてまとはりついて離れない花粉やおまへは寝床で和む
/華やぎや春はそこへと集まれり豊明殿のお茶会のこと
「お招き頂いて一生の宝物になりました」「すてきな時間でした」(浅田真央ちゃん)
/南寧の駅に降り立ちマッチ擦る咥えタバコは北の首領の
/品格の腹に出にけり上反りぬ貧しき人等の群れ北に満ち
/昔ここで茶色の戦争在りました
Good morning Vietnam
とはよくお出でなさい
/因ちなみにと云ふ字を立てて東風こち待ちぬ
/東風吹けど匂ひもなにも花粉刻
/またお目にかかりましたねと蕗っ玉
/草の戸の立て付け悪ろし八つ颪
/卒塔婆のお墓に春の日よりかな
/あの人はきっとどこかで話してゐる笑顔懐かし春は水色
キーンさんの素敵な笑顔・・・=郭允撮影(朝日新聞)
倉石智證


