「すべての最先端戦略兵器はアメリカを狙ったもので

わが同族(韓国国民)を狙ったものではない」(板門店18,1/9)

■平昌オリンピックに参加

■安倍首相不参加は"自殺行為"か。

 

切れ端をください

端くれでいいです

わたしもいっぱしの

と云ひ募って

やめた

 

後ろを振り向く

正面はだぁーれだ

日向の白い影法師

見た見たと聞くので

あんまりしつこいので

見なかったことにした

 

ほらご覧なさい

だぁーるまさんが転んだ

って気が付いたらどんどん暗い影法師になって

振り向くたびにすぐ背の後ろに

世間の切れ端だったものが

風の間に間に撚り集まって

端くれのままでよかったものを

いっぱしの

抛って置いたのがますますいけない

悲しみがいよいよ深くなって

 

だーまさんが転んだ

ほらすぐ後ろに大きな影法師のやうに迫って

後ろの正面だーれだ ?

振り向いてみたら

ぎゃぁぁぁ……む(笑)

みんな呑気なものです

 

倉石智證

みんなおおよそ分かっていたことです。

東京オリンピックの年に中国は核実験を挙行してゐます。

1970年前後、金日成キムイルソンは核保有に対してすでに並々ならぬ関心を抱いてました。

朴正煕パクチョンヒが取り入れた市場経済による"漢江ハンガンの奇跡"───。

このころから経済の成長は韓国が北朝鮮を逆転し、

民主化運動を経て1988の韓国オリンピックのころには、

彼我のGDPの差は圧倒的なものになってゐます。

中国が秋波を送り、日本もお手伝いして

1992中韓国交正常化がなされます。

そして1993に北朝鮮はNPTを脱退したのです。

国家による嫉妬と羨望の座標軸───。

北朝鮮は孤立化と、国家の依って立つところを"核保有"と決意しました。

 

日本と北朝鮮の「国交正常化」へのチャンスもあったにはあった。

1990,9,24金丸訪朝団(田辺誠、石井一、武村正義)

9/25は歓迎の盛大なマスゲームが

9/26金日成が登場

9/27国交正常化交渉

(北朝鮮は核開発を隠していた。「査察を迫る」)

9/28『日朝共同宣言』では日本の「45年の償い」も取り上げられた。

───「みんなアメリカが出てきて邪魔をする」「日朝関係はすべて米国がつぶした」。

ブッシュ政権(パパ)の反対や、その頃の金丸マネースキャンダルもあって、

こうした会談へのアプローチは立ち消えになった。

 

1990,5/24盧泰愚ノテウ大統領の初の国会での演説。

1991,8/14最初の元慰安婦金学順さんが実名で名乗り出られた。

1991「南北非核化宣言」

盧泰愚(ノテウ)・韓国大統領が朝鮮半島の非核化を宣言したことを受け、

在韓米軍の戦術核を完全に撤去したとされる。

南北朝鮮は同年、南北非核化宣言を発表した。

1991韓国・北朝鮮国連加盟同時に。

 

1992の中国との国交正常化は、共産圏との関係改善を推進した盧泰愚政権の、

当時の「北方外交」の集大成。

1990にソ連との国交樹立に続き、北朝鮮が孤立を深める転換点となった。

1993北朝鮮はNPTを脱退する。

1993,3金泳三キムヨンサム大統領は慰安婦問題で金銭的な補償を求めないと表明。

1993,5ノドン発射。

1994クリントン米大統領の空爆計画。

1994,7/8金泳三大統領が南北首脳会談の準備中に金日成国家主席が急逝する。

 

1993,8/4『河野談話』河野内閣官房長官が談話を発表する。

 

欧州に於けるドイツの「ニュルンベルク裁判」ではいわゆる"人道の罪"がものされた。

戦後ドイツは人道に対する罪に悖って個人補償を実現させている。

日本は「天皇の存続」といふ一点に於いて、また日米は共同謀議・・・。

日本は敗戦ではなく終戦と云ふことで東京裁判を受け入れことになった。

大きなテーマは"人道に対する罪"ではなく"平和に対する罪"と云ふことで、

これらの通念は連合国側により唐突に持ち出された感がないとは云へない。

「death by hanging」

1948,12/23東条英機ら7名の絞首刑が実行される。

恨むらくは日本人の、日本人による、日本人のための裁判が無かったことだ。

 

リヒテンシュタインは1868武器を放棄。

ベルリンに行ったらナチスのことが学べる。

日本に来たら朝鮮併合以降満蒙への「日本の植民地主義」が学べる───。

日本にはそんな歴史博物館ひとつすらない。

ぼくはさう云った意味を深く考えたい。

朝鮮は"恨"の国だ。

国の成り立ちは高句麗以降苛めに苛められ続けてゐる。

大中華に対して朝貢を旨とし、儒教は国のシステムに深く入り込み、

辮髪も然り、科挙、両班は統治システムの中に組み込まれた。

朝鮮白磁に見られる何処か愁いを含んだ白色は、

朝鮮民族のそんな生い立ちを物語ってゐるのかもしれない。

 

たとえば日本にとって核心は"天皇"、であるかもしれない。

現韓国にとってはその核心とは「国家の独立」と云ふことに他ならなく、

それは憧れに近いほどのもので、

従って慰安婦然り、徴用工問題然り、竹島も含めて、

すべてナショナルに偽熱して情緒するのは当然と云へば当然のことである。

中国において核心が共産党だとしたら、核心についてはどの国でも、

容易にいじられたくないものには違いない。

 

「1㍉たりとも」、などと云ふは大人げない。

祖国とは言語である。

創氏改名などと日本は韓国の歴史を根こそぎ奪ったのだ。

安倍首相は謝るのにもううんざりしてゐる。

しかしこの方にはおよそ誠実さがないのだ。

先般ハワイのパールハーバー、「アリゾナ記念館」で花を海に撒いて、

オバマ大統領とともに深く頭を垂れたと思へば、

もう日本に帰って来て翌日にゴルフに興じてゐる。

同日に稲田朋美防衛大臣は靖国神社に詣でてゐる。

 

日本人は隣国に対してもっと惻隠と云ふことを学ばなければならないのではないか。

1965,6/22「日韓基本条約」で請求権問題は解決済み、とするが、

事の正否ばかりではなく、

これからの世界での人権問題に対する都合の展開のことの方がよほど大事なことになる。

慰安婦の方の生存者46人。

さらに放って置いたらますます"だるまさんが転んだ"と影を大きく深くする。

誠意をもって根本から慰安婦の方たちに謝罪するしかない。

ぎりぎりのタイミングである。

全員が亡くなられた後では永久に解決できないのである。