2011,2,10
為替ランド
南ア、通貨高に対してランド持ち出し規制を緩和
■2011,2,10南ア、インフラ投資3年で8兆円
2011,2,10
金融「緊急保障制度」
金融円滑化法
■金融円滑化法
中小の金融支援策に副作用も 危機で導入も長期化、
円滑化法、「隠れ」不良債権5兆円 融資保証、公的負担4000億円
金融緊急保障制度
08年10月の開始から10年12月までに保証額は合計25兆円、
保証協会が肩代わりした代位弁済は3624億円に急増。
1998~00年に実施した同様の緊急保証制度の代位弁済は
足元で2.6兆円と融資総額29兆円の1割弱に達した。
今回も最終的に融資総額の1割近くに膨らむとの見方もある。
公的資金による弁済は国民負担となる。
2011,2,10
金融
2011,2,10
経済的事件(2010,8,1)
2011,2,10
寒波
「北極振動」
海洋機構の堀正岳研究員は
「日本を襲う寒波の発生メカニズムがこれだけ一致しているので、
バレンツ海、カラ海上空の高気圧に由来すると結論づけられる」と説明。
日本の今冬の寒さは北極への寒気の蓄積と、
2011,2,10
寒波
日本列島を襲う寒波は北極海の一部、
バレンツ海とカラ海の周辺に張り出す高気圧が引き金となっていることを、
海洋研究開発機構の研究グループが突き止めた。
高気圧の影響で寒気が西シベリアに蓄積し、7~10日後に日本列島に到達。
豪雪で立ち往生した特急列車(1月31日、福井県)
2011,2,10
自動車
トヨタ、ロシア極東で生産、三井物産や現地大手と 乗用車、年3万台
2011,2,10
自動車市場
ロシア、
欧州ビジネス協議会(AEB)によると2010年の新車販売は前年比3割増の191万台。
ピークだった08年と比べ6割の水準だが、
政府による新車買い替え補助などの後押しで好転している。
AEBは11年は224万台に増えると予想。
インド(10年に304万台)などと並ぶ世界有数の成長市場に育つとみられている。
2011,2,10
自動車
2011,2,11
自動車
住友電工、中国・ベトナムに車向けコネクター新工場、
生産能力25%増 円高への抵抗力強化。
電線と機器を結ぶ自動車用コネクターの需要は拡大している
2011,2,11
自動車
住友電工、中国・ベトナムに車向けコネクター新工場、
2011,2,10
社会保障
求職者支援法案きょう閣議決定、
長い間仕事が見つからず生活保護の受給者になりかねない人を対象に就職を手助けする
職業訓練と条件付きの生活費(10万円)支給に疑問の声
職業訓練の実効性課題 「10万円もらえると聞いたのですが」。
京都市内のハローワークで。民主党はこの基金事業を9月まで続け、
10月から「求職者支援制度」として恒久化する方針。
2011,2,10
社会保障事業主負担
労働者が社会保険(失業や医療保険も)の給付の便益を織り込むと、
賃金の低下をより受容しやすくなる。
事業主負担の多くの部分が賃金に転嫁されている。
経済学的には事業主負担は労働者に帰着するとの考え方に支持が集まっている。
(岩本康志 東大教授)
トータルで給料が下がっている
2011,2,11
財政債務残高
財務省は10日、国債や借入金などを合わせた「国の借金」総額が
2010年末時点で919兆1511億円に達したと発表した。
09年末に比べて47兆6407億円増え、過去最悪を更新した。
今年1月時点の推計人口(概算値)で計算すると、
2011,2,12
財政債務残高
(日本の)先進国史上最悪の水準に、
16年にもGDP比270%超、大戦後の英抜く可能性。
日本は戦前に戦費調達のため債務が大きく膨らみ、
1942年にGDPの105%、
43年に133%、
44年に204%に達した。
戦後、急速なインフレにより国債の実質価値が縮小して
2011,2,10
長期金利
長期金利の上昇加速 一時1.350%、10カ月ぶり水準、
・足元では、景気回復に期待感
・先行きは、財政リスク反映も。
日本の金融機関は国債を大量に抱えており、
値下がりリスクを下げようと売却に動くことも金利上昇の一因だ。
2011,2,12
財政米国
米大統領、歳出にメリハリ 予算教書を週明け公表
◆インフラ・環境強化し
◆貧困層支援は削減
共和に協力促す。
・クリーンエネルギー関連技術の支援を増額することや、
・高速鉄道整備で80億ドル(約6700億円)を計上する方針を。
・電気自動車の普及への支援強化策も盛り込む方針。
非国防分野などの政策的な経費の伸びを5年間凍結する方針を既に表明している
■アメリカは原油の上に乗っかっているような国である。
構造転換を明確にした
2011,2,12
人口
生産年齢人口
■稼いでくれる人が減って、(従属人口)ぶら下がる人が増えた。
2011,2,12
人口農業
農家の平均年齢は2010年で65.8歳。
65歳以上の割合は全体の61%に達している。
若者の新規就農が滞っているためで、
農業就業人口はこの15年間で約150万人も減り、261万人となった。
■この人口構成で農業が稼ぎ出す名目GDPは=8.5兆円と云われている。
農業から得られる税収はおよそ8.5×8(%)=7000億円くらいか。
戸別補償に関しては、中小企業も救え。
でなければ不公平だ。
2011,2,12
農業
農業改革の論点がようやく固まってきた。
・担い手、
・農地、
・流通の三位一体の改革で、
日本の農業の国際競争力を高めるのが狙いだ。
日本の農家1戸あたりの平均農地面積は05年時点で1.27ヘクタール。
45年前と比べて0.4ヘクタールしか増えておらず
、欧米と比べて農家の規模は著しく小さい。
2011,2,12
農業
コメの流通ルート04年には全体の約80%を占めていた
農業協同組合経由のコメ出荷は今では60%台。
新潟県の玉木農園は十数年前までは農協を通じてコメを出荷していたが、
今はインターネット通販会社に卸したり、
2011,2,10
人口
暴走族、初めて1万人割る
前年比1390人(13.3%)減の9064人 ピークだった82年(4万2510人)。
グループ小規模化、バイクも小型に 景気低迷映す?
■生きるエネルギー(いい意味での)も減少したのか。
暴力もバーチャル化されつつあるのか。
2011,2,10
蘇我入鹿が通ったかも…
奈良県立橿原考古学研究所は9日、飛鳥寺の参道跡発見と発表。
西門に続く石敷き。
日本書紀によると、寺の西側には広場があり、
大化の改新前の644年、蹴鞠をしていた中大兄皇子が中臣鎌足と出会ったとされる。
さらに西には蘇我蝦夷・入鹿親子の邸宅があったとされる甘樫丘がある。
2011,2,11
猿人「二足歩行」
初期の人類で、「ルーシー」の愛称を持つ化石でも知られる
アファール猿人(アウストラロピテクス・アファレンシス)は、
足裏にヒトと同じ土踏まずのアーチ(弓)状の形があったとする研究結果。
米ミズーリ大などアフリカ東部・エチオピアで発掘した約320万年前の足の骨を分析。
見つかった第4中足骨(左上)の位置を、
土踏まずのあるヒトの足の骨で示したもの(キャロル・ワード氏ら提供)
2011,2,11
進化「鳥」
鳥と恐竜の前脚の違いは
「3本の指がどの指から成長したのか」という点。
これまで、ニワトリは卵の中では親指と小指が成長せず、
「人さし指、中指、薬指」の3本指になったと考えられてきた。
一方、恐竜は小指と薬指が退化した痕跡がある化石があり、
「親指、人さし指、中指」の3本とされていた。
卵の中のニワトリの前脚、
左から親指、人さし指、中指になる。
右端の指らしきものは退化する(東北大・田村教授と神山菜美子さん提供)
■鳥の翼と恐竜の前脚にある「指」の成長する仕組みが同じであることを
2億年ほども昔の話から、最先端技術のお話に───
2011,2,6
電子
「ムーアの法則」
65年当時最も細くできる加工サイズは
10マイクロ(マイクロは100万分の1)メートルほどだったが、
現在は50ナノ(ナノは10億分の1)メートル前後になった。
これは1センチメートル角に地球の総人口より多い数のトランジスタが載るほどの集積度だ。
この結果、製造コストが下がり、
※クリックすると大きくなります。
2011,2,10
半導体
希少金属(レアメタル)も化合物半導体に使うガリウムの価格が1年前と比べ8割上昇した。
携帯電話向けの需要が伸び需給が引き締まっている。
はんだに使うビスマスも同2~3割高い。
供給量が限られることもありレアメタル全体に上昇が目立っている
2011,2,11
成長ネット
携帯端末の進化。
スマートフォンは、従来の携帯より画面サイズや処理速度が向上。
インターネット閲覧や動画視聴ソフトも搭載され、データ通信量が格段に増えた。
スマートフォン1台の通信量は従来型携帯10台分、米
2011,2,11
成長ネット
携帯端末でネットに接続する人口は09年末時点で約8千万人と、02年の約3倍。
パソコンにほぼ並んだ。
屋外で動画配信などの大容量コンテンツを楽しむなどの使い方が、データ急増を招いている。
2011,2,11
生産技術輸出
最新の生産技術を持つ日本企業が国内の生産拠点で1~2世代前の技術を使う機会は少ない。
新興国の企業にこうした技術を輸出すれば、使用料を得られる。
総務省によると2009年度に日本企業が特許などの技術を輸出して稼いだ
「技術輸出収入」は2兆153億円だった。
2011,2,11
技術輸出
大手企業が新興国に生産技術を輸出する。
IHIは造船事業進出を目指す企業に技術を丸ごと提供。
三菱化学は合成繊維の原料など汎用製品を中心に生産ノウハウを供与する。
産業育成を進める新興国では、
日本では活用しにくくなった汎用技術でもニーズが高いため収益化し、
拡大する新興国市場を取り込む。
2011,2,13
輸出貿易
海外拠点化
日本企業の間で、
東南アジア諸国連合(ASEAN)の現地法人から、
日本が自由貿易協定(FTA)を結んでいない
中国や
韓国、
インドなどに輸出する動きが強まっている。
日本から輸出するよりも、ASEANと中韓印など第三国間のFTAを活用した方が
関税面で有利になるためだ。
こうした貿易の拡大は日本国内の雇用などに悪影響を及ぼす可能性がある
2011,2,11
日豪EPA
日本とオーストラリア両政府は10日、
4日間にわたる経済連携協定(EPA)締結交渉を終え、早期妥結を目指す方針で一致した。
だが、懸案の農畜産品を巡る協議は平行線をたどり、
日本が求める自動車関税の即時撤廃などでも大きな進展はなかったもよう。
TPPの試金石。
2011,2,11
エネルギーLNG
三菱商事1,21、インドネシア国営石油プルタミナなどと
「ドンギ・スノロLNG(液化天然ガス)」プロジェクトの事業化で最終合意した。
総事業費は2300億円。
2014年から年200万トンのLNGを中部電力や韓国ガス公社などに供給する。
日本勢は日本以外に供給するLNGプロジェクトにも参画し需給安定に努める
2011,2,11
エネルギーLNG
LNG天然ガスを巡る攻防が始まった。
埋蔵量が豊富で環境負荷も低いため、世界で需要が急増。
石油メジャーや中国勢を中心に有望権益の争奪戦が激しさを増している。
世界最大の需要国である日本は安定調達のため上流から資源を押さえ、
有利な条件で確保できるか。
商社や石油会社、需要家の電力、ガス業界を巻き込んだ動きを追う。
2011,2,12
エネルギー天然ガス
国際石油開発帝石が天然ガス事業で攻勢をかけている。
業界では総事業費2兆円ともいわれる豪州西部沖の大型ガス田「イクシス」プロジェクト。
2016年の生産開始に向けて、
陸上での天然ガス液化プラントの入札などの準備が急ピッチで進んでいる。
同社は日本がかつて自主開発を進めてきた
イランのアザデガン油田開発から昨年10月に撤退。
天然ガスシフトを鮮明にする。
2011,2,11
資本インフラ
市場を育てたのは成長を追うマネー。
先進国の景気低迷を嫌う世界の投資資金に加え、
輸出で膨らんだ大量の地元マネーも年金基金や政府系ファンドなどを通じて市場に流入。
中国農業銀行は昨年上海と香港で株を公開。
調達額は200億ドルを超え、当時の世界記録を塗り替えた。
2011,2,11
資本インフラ
2011,2,11
資本インフラ
証取再編、新興国にらむ、
投資マネー呼び込み システム拡充で優位保つ。
9日にはロンドンとカナダ・トロントの取引所が合併で合意し、
世界最大の証取を運営するNYSEユーロネクストとドイツ取引所の合併協議も明らかになった。
金融の総本山を自任してきた欧米の取引所は
株式発行などで成長する新興国市場の台頭に危機感を共有。
2011,2,12
GDPシェア2030年
■安全保障の観点で。
もっとも中国は中世からアヘン戦争の近くまで、GDPシェアはずっと世界で1番だったのだ。
それで世界(アジア)の安定が守られた、という説もあるくらいだ。
2011,2,13
政治
小泉首相は経済財政諮問会議を活用し、官邸主導の政策決定を推し進めた。
時代の変化を印象づけたが、
06年秋に総裁任期の満了に合わせて退陣すると、
自民党政権の迷走が再び顕著になる。
英国ではサッチャー首相が11年半、
ブレア首相が10年にわたって政権を率いた
■何も決まらない日本。
何も決められない日本。
失われた20年が、30年になろうとしているのだらうか。
日本の議会制民主主義に対して失望がやがて、絶望に変わる・・・





























