10,4/27(火)雨
連休で、大分さぼってしまった。
世間はその間にもどんどん流れ去っていく。
整理整頓は苦手とするところだが、なんとかせにゃならぬ・・・
蓮舫の事業仕分けて笑顔かな枝野頬杖無聊なぐさむ
慇懃に今度は丁寧に、笑顔で辛口に、
枝野さんはこの作業を通じて日本の政治文化が変わり、
大きな方向性を持った制度改革につながると自負はしているが、
道筋は今のところ混沌として暗澹たるものである。
見るほうも、裁かれる方も、裁く方も、日本人とは何か、の「日本人論」になってしまいそうだ。
■シカゴ、マーカンタイルのレオ・メラメドCEOなら全部入札にかける。
儲かりそうな利益が出そうなところは引き取られるが、
あるいはさらに高額なスポンサーが付くかも知れぬが、
ダメなものはダメだ。
市場によって一気に白黒が付く。
さてその上で、行政は改めて公益性、および公とは何かを考えればいい。
韻陰と蝶翔ぶ主のなき庭に
主のない庭は次第に自然にかへっていこうとする。
蝶は春に生まれ、花に飛ぶが韻陰と定めがない。
そっと置く赫夕暮れて君子蘭
夕暮れて花ありと聞く春の闇
君子蘭の赫い花が暮れ泥んでゐる。
作麼生そもさんと聞いてもみたくUNIQLOとヤマダ電機の謂い安さとふ
先週ユニクロは新宿高島屋デパートに出店(金)、
ヤマダ電機も新宿に大規模店を出店、
連日の大安売り。
買いに押しかける人も売るほうも安さに血道をあげている。
デフレ心性は卑しい謂いだ。
バングラディッシュやカンボジアなど従属的低位にゐる国の人たちの運命も含めて、
人々を垂直的ヒエラルキーの中に次々とビルトインしていく。
ファストリテェイリング自身が自身の成長に対して目的を持ち得ない1億年前の恐竜のごときで、
結局、恐竜はある外性的ショックの前に簡単に全滅してしまった。
なぜ自分が成長するのか。
その成長は自分に相応しくてまたどうしても必要なのか。
多様性という他との環境の中でそれは必要十分条件なのか。
外性的ショックとは隕石のようだった。
自分の体重を維持できる食物が一瞬の内に周囲から消えてしまっていた。
竹とんぼ鍋喰ふけふの明日かな
朝方息子は友人のお父さんが家族で経営する
「竹とんぼ」の自慢のスープと肉ツミレのお土産を持って帰ってきた。
チャコちゃんちと出かけたようだ。
朝に帰ってきて、そのまま、布団に入って寝てしまった。
妻と私は夕食にそれに白菜と白滝とお豆腐を入れていただく。
外はもう雨になっていた。
二丁目に石楠花が咲く不思議かな春の雨降るその先までも
今日は堪えられるほどのようやく春雨という感じ。
いつものしもた屋の前に植木鉢がいくつも出されていて、
そのうちの石楠花が今を盛りと咲いている。
春の雨が濡らしている。
街の特殊な所為もあるか、街灯の下に冴え冴えとあはれに見える。
しばらく覗き込んでいたら、パトカーが来て停まった。
ワイパーがきこきこしている。
もう少し先にはいつものように君子蘭も咲いていた。
中島さん、増田さん、宮澤さん、・・・さん、
穂苅さん、みっちゃん、村上さん、二見さん・・・
10.4/28(水)東京は朝方雨のち曇り
雪林檎沼田で掘らる雪深し
あやにくに雨。群馬県の沼田市。
合羽を着こんで、シートをはぐと真っ赤な林檎が顔を出す。
墨作り奈良は化粧けはひの中にあり
平城京開都1300年、大極殿などがお披露目になって連日の賑わい。
墨作りは奈良で行われている。
平城京の時代の衣裳を身に着け、
その時代の髪型に結い上げ、
頬に紅をたたいたり、ぽち、とアクセントを置いたり、
平城京開都1300年は“けはひ”の賑わいのなかにある。
庖丁を投げ出ししまゝ家を去る親殺しまた今日もニュースで
相模原市で両親が(父、母ともに68歳)が長男(39歳)に刺されて死亡、
長男は隣の町田市のマンションから飛び降りて自殺した。
TVで映し出された家は普通の家のたたずまいだ。
アノマリー避けては鬱の皐月病晴れたら空を覗いてん見ん
アノマリー=季節性
5月は木の芽どき、皐月病になりやすい。
柳色や鳩舞い降りぬ水飲みぬ
花園公園の枝垂れ柳はいよいよ緑濃く、
雨が小ぶりになった道路の水溜りに鳩が舞い降りてきて水を飲んでいる。
娘は今日は雨の中を熊本に社長と出張。
もうすぐ生理がくる。
宮崎、熊本ではどうやら豚や牛に口てい病が発生。
会計事務所に行く途中。
足元のわずかな水溜りに。
雀の子妻の目盗むものさわに
妻はバジルの種を蒔いた。
気が付けば早速、このヴェランダだというに、雀の子が賑やかにやって来て、
「ちゅんちゅん」ものさわに、である。
妻は、それを見ていてダッシュする。
雀さんは一体どこでそれを見ているんでしょうか、ね。
腕時計質に入れたりその腕は海に出でたり首を求めて
諸賀さんの腕時計は質屋に出された。
諸賀さんの腕は胴体からも首からも断ち切られた。
時計だけは腕からはずされて質屋に納まった。
だが、腕やら首やら、太腿やらは
海に捨てられてそのまましばらくはお互いを求めてさ迷った。
7番のアイアンを出しグリップを変えたと云ふもああ春ぞかし
店長は貰いもんだというがゴルフ道具を出して来た。
浜ちゃんの前で素振りをするふりを見せながら「で、どのくらいですか」などと聞く。
浜ちゃんはこの間どこかへ行ってきたらしいが、何しろ40㌢くらいの雪が突然積もって、
にっちもさっちもいかなくなった。
8/1日に、どうでしょうか、合同のコンペでも・・・、
話しが盛り上がった。
春はみんなの気分をくつろがせる。
10,4/29(木)晴れ
ひとつずつ景気の幕が閉じてゆく赤プリという名なつかしき哉
来年3月には取り壊しにかかる予定。
トヨタは長春に第2工場。中国で8ヶ所目。
12年までには年産=100万台弱の生産に。
ホンダ、純利益=1.9倍。前期=2684億円。
アジアで販売好調。
国内を売り、国外を買う。
5/1日より上海万博。中国の上海万博の幕開けである。
まずサルコジ仏大統領、関係修復アピール。
日本は首相は動けない。どうやら仙石さんが行くことになるらしい。
過去最大の=246の国・国際機関が参加。
並ばない国民性の国民がお行儀良くなれるのか、見ものである。
赤プリの幕閉じてゆく皐月鬱
ワシントン・ポストで(28日付)わざわざまた解説。
鳩山首相の“loopy”、「愚か」とは「現実から奇妙に遊離している」とのこと。
中国は異質で、先行きは不透明。
「有事に米軍が『悪いね、今忙しいんだ』というかもしれない。
小沢氏も『第7艦隊で十分」と言ったと聞いたが、
沖縄の海兵隊は第7艦隊所属だと知っているのだろうか」
「海兵隊には駐屯地と訓練場所と移動手段が必要だ。
冷戦時なら北海道もありえたが」
(J・アワー・元米国防総省に本部長)
鳩ちゃんは目算もないまま普天間というパズルのピースをいじり、
アジアの安定を脅かしかねない構図を招いている。
(4/28夕刊)ガス田開発協議、日中、局長級に上げ。
5月上旬にも北京で非公式の局長級会議を開く方向で調整に入った。
日中は、08,6月にガス田の共同開発で合意した。
対象海域や利益の配分方法などの詳細については別途、事務レベルでつめ、
協定として締結することになっている。
だが、協定の交渉は中国国内の反発もあり、進展していない。
■中国は沖縄・宮古島の第1列島線を越え、第2列島線へと海洋を拡大侵出している。
■日本とEUのEPA交渉が延期になった(4/28)。
■ギリシャの国債格付け引き下げられ、金の価格がまた一段と上昇。
ギリシャ不安は日本の不安である。
このまま行くと13年度予算・歳出は
=106兆円、
=58兆円の国債発行が必要となる試算が出た(4/28夕刊)
鬱にならざるを得ない。
菅さんのつまりしことは経済で普通の用語消費性向
さういへば、菅財務大臣は国会で野党自民党の議員に
「消費性向と乗数効果」
について述べよ、と詰め寄られ、
結局はしどろもどろに答えられなかった一幕があった。
大丈夫か、日本。
貧乏人ほど消費性向は高くなる傾向が・・・
乗数効果は経済のスピルバーグ・・・
牛さんの足跛ひく涎宮崎にふって湧いたか口てい病の
災厄やはて宮崎にふって湧く牛脚を曳き口に涎す
秣まぐさ食む牛の涎と病かな
天孫降臨は宮崎の高千穂だ。
降ってわくのは千五百ちいほ秋の稲穂の神々ならいいが、
口てい病とは口から泡を吹くしかない。
生き物畜生は、ことさらにあはれだ。