1/1日

6人の家族を燃やす南砺には明けてくすぶる雪は静かに

山間の20軒ほどの集落。正月を過そうと78歳のば様のところに3家族が集い来たやうだ。

「いつもはば様一人だから7時ころには寝ちゃうのに、

昨晩は夜中すぎても灯かりがついていたなぁ」

久しぶりの家族の水入らずの団欒を楽しんでいたのか・・・。

燃えさかる紅蓮の炎に命も運命もことごとく燃え尽きてしまった。


1/2日

住むとこがないぞ今年の福袋水までなくて北の家族は

日比谷公園には350人くらいの人たちが溢れ(「年越し派遣村」)、

厚生省の講堂が5日まで無料宿泊用に提供されることに。

一方、北の八戸では8万5000戸の家々に水道の供給がストップ。

徹夜で修復工事中とのことだが、正月早々家族団らんにとんだ水が差されたものである。

そして、福袋に殺到する人達の群れ。


1/4日

弱い人いじめる弱い人のゐて高速道路下の居心地

高木某(30代)、鉄パイプでブルーシートの人を殴った殺傷罪。

中央高速下で5件、東名高速下で1件。

もはや人格を破壊されつくした人たちが暮らす高速道路下のブルーシートの群れ。

しかし、その人達の最低の安堵さえない。

自分より弱い人たちを苛め抜く。

弱者、老人、子供、幼児へとその悪しきエネルギーは向かう。

大人たちとコミュニケートできない弱い人たちがさらに弱い人たちへと。


1/8日

オイディプス父親殺し17歳冷へまさりゆく日本列島

千葉市川、「引きこもりをなおしたい」通信高校生の17歳の少年は玄関に立って震えていた。

8年前父親と母親は離婚。

長男と妹は母親の方に。

3ヶ月ほど学校に行っていない。

引きこもりまさか息子がオイディプス後ろの正面だあれ

刺された父親は歯磨きの最中だったさうな。

54歳、建築現場要員だった。

明日は東京も雪になると云ふ。


1/8日

鳥部山けむりとなりて儚くも命の四人七草ナズナ

世田谷、田辺和行さん(45歳)方で、

長女、長男、次女、それに自身の弟さんの死去。

1/7日、早朝である。


1/15日

春を寿ぐ日差しうららか温厚な人も刺さるゝキャンパスもあり

中央大学高窪教授死亡。強い殺意が。

20箇所以上刺されている。

後楽園キャンパス。成人式、繭玉の日だ。


1/17日

ウォール街のあと追いかけるSEC(米証券取引委員会)だって年俸こんなにちがう

SECの上級幹部クラスの年俸は=ざっと20万ドル、

たいして投資銀行は若手幹部だって=数百万ドル。

優秀な人材はウォール街に。

魔法のように複雑な金融取引を適切に理解する能力など、当局にない。

「後追い」。


1/18日

地から出るモノに蓋してあれこれと難癖つけて冬の将軍

ボスニアヘルツェゴビナ、ガスストップ。

ハンガリー、ブルガリアも。

ウクライナ経由欧州方面=80%、

「1ルーブルまで支払ってもらう」とメドベージェフ、=1200億円のガス料金の不払いがあるようだ。

その上値段まで上げられた。

ユーシェンコ大統領は欧州寄りだが行き詰った。

ティモシェンコ首相はきれいに髪を結い上げてプーチンに近づく。

化石燃料にたよる時代はそんなに長くはない。

自身の国内に産業基盤を作ること。

協力者を沢山つくること、怖がられるよりも尊敬される国になること。


1/20日

コンビニに抜かれて哀し百貨店日の丸ランチ子も振り向かず

昔は家族の仕合わせのシーン、

デパートで買い物をしての食堂でランチをいただくのがステータスでもあった。

そんな時代は過ぎた。

コンビニはその名の通り便利だ。

「開いててよかった」、子どもから老人まで、いいか悪いかはともかく24時間きめ細かくフォローする。

もう百貨店には美術展などの催事以外には価値を見出せない。

消費のシーンは今やいたるところでの変化している。

デニーズには家族は行かなくなった。

居酒屋は十数年前から個室スタイルに。

牛丼やオリジン弁当ではないが人は次第に孤食化されている。

携帯歩行とともに家族はなくなり、消費社会の中で細かく分断化されていく。

ごく狭い仲間内意識もこの社会を侵食し始めている。公がなくなってきたのだ。


1/21日

「オバマ米国大統領就任演説」

米国が生まれた年、最も寒い月に、小さな愛国者の集団が川沿いに集まった。

首都は見捨てられた。雪には血がにじんだ。

革命(独立)の行方が最も危ぶまれた時、我々の国の父は人々にこう読むように命じた。

「未来の世界に我々はこう宣言する。

希望と善以外は何一つ生き残ることができない真冬の日に

一つの危機に接し、都市と国家はともにそれ(危機)に立ち向かった」。

建国の父たちは法による支配や

人間の権利などを確かなものにする憲章を書き上げた。

「すべての山から自由よ鳴り響け」米国国歌


1/22日

星島のバラバラ殺人法廷の阿鼻叫喚やそぐはぬ制度

証拠物品の提示等、あまりにも遺族の人たちにも刺激が強すぎる。

卒倒、叫び、欠伸・・・。

自由を獲得するために長い時間や血を流した経験が浅い歴史の日本人には、

外国の裁判員制度はそぐわない。

裁判員制度不況の懸念。


1/22日

こんな日はモーツアルトで過ごしみる流言蜚語の背中貫通

だそうだ。ひどいねへ。中大御曹司教授殺人事件。


1/28日

耳によくまた耳障りガイトナー紅いフラッグ中国が持つ

「五星紅旗」、中国は米国債を大量保持。

「中国は明らかに為替の操作をしている」とガイトナー米財務長官。

耳障りなガイトナー氏、「云われる筋合いはない」と中国。


1/28日

1月の寒さに耐へず拳銃の一家心中ロスのアメリカ

ついにアメリカでも一家心中。

お父ちゃんもお母ちゃんも同じ病院を解雇された。

子どもも残しておくわけにはいかないと、5人の子どもたち共々に。


1/30日

オリンピク浮かれるほどの莫迦ものめ貧しき国は後に列継ぐ

2016年「東京にオリンピック招致」。片腹痛し慎太郎。

このナショナリストは考え方が狭すぎる。

地域とナショナルの発想しかない。

国内・福岡候補のときもしかり。

そもそものオリンピック精神を忘れている。

青い地球を考えたら、かって日本がオリンピックを契機に飛躍的発展と自信を得たと同様に、

世界では、ことに南半球の地域・国家にそのチャンスを今かまだかと待っている国々があるのだ。

オリンピック精神とはもとより平和を希求するもの。

ここでなぜ例えばインドを推奨するくらいの度量、態度が顕現してこないのだらう。

発想が凝り固まっているのだ。

安全保障などというものは、どうせ一国で予算を意味不明なものに使うくらいなら

(既にもう億単位で垂れ流してゐるだらううとおもうが)、

意味ある大儀、強力な模範、世界的平和、品格と礼節のために使って欲しいものだ。

インドが豊かに安定すれば、その周りのパキスタンだって

ひいてはイラン、ひいてはアフガニスタンだって平和の射程に入る。

インドが完全に真剣に平和のうちにオリンピックが出来るやうに東京も日本も予算を使う。

それこそが大儀だ。

日米米軍再編などというのはもう時代遅れ。

新時代の安全保障・スマートパワーを今こそ提示、敷衍していかなければならない。

▼経済の乗数効果も途上国に比べたら先進国にはもうそんな余地は期待できない。

都民は阿呆じゃないゾ。みんなうすうすとは感じている。

■なんでも「闘ひ」に於いては主義主張あやしからず、後ろめたきことがないことが最もである。

大人なんだから、もうそろそろ

「俺が」とか「私が」ではなく「あなたが」とか「どうぞ」

の本当の意味での礼節と、足るを知る国民へと指導して行って欲しい。

“みっともない”ね,慎太郎,一郎に太郎さん。

尊敬される国、慕われる国、「私が」の国ではない


2/1日

親の心子知らずタバコまた吸ひぬ尾車の人涙を拭う

若麒麟25歳大麻


2/4日

結局はカネのはなしか蟹工船

操業違反の保証金。拿捕後ナホトカに。


2/4日

バイアメリカン条項削除オバマさん内外無差別空の高さよ

国内外で消費が落ち込んでいるのにそのような政策を一国が取るべきではない。

冬空の高さ青さよ。


2/5日

丁半の泡立つ思ひしたり顔ウォール街にはきつい鉄槌

オバマ大統領「恥ずべきことだ」と報酬の上限=4500万円に。


2/7日

ホーさんの顔がほころぶヤギの鬚ほーさうかいな日本語の熱

日本語を第一外国語にする、正課の主要科目にハノイの進学高校。

80年末に「ドイモイ政策」市場を選択した。

インドシナ半島は既に元流通圏。孔子学院の爆発的展開。

75年、ベトナム戦争がようやく終わった。

どんな思いで建国の英雄はご覧になっているだらう。


2/7日

ネピドーの姿いよいよ現れるこの国のこと北の村人

新人工首都ネピドー。軍政は05年からヤンゴンから首都機能を移転開始。

カラフルな政府高官宿舎や巨大な国会議事堂、高さ100㍍近い仏塔も完成する。

中心部の20万人という人口の=9割がヤンゴンに家族を残したままの単身赴任する公務員。

100近い店舗を擁するショッピングセンターには日中、ほとんど買い物客の姿が見られない。

お隣のタイランドとはGDPでも比較にならない。

我が会社でもずいぶんミャンマーの若者たち女性たちにはお世話になった。

最後に横浜税関に拘留されるやうな羽目になった顛末もあるが、

みんな誠実で、頑張り屋ばかりだった。

仲間から二人のミャンマーの若者が日本人の娘さんと結婚、

今ではよその職場だが頑張っている。


2/8日

金麦やビッグマックやディズニーお得巣ごもりニュースで云へり

今どきの勝ち組。

金麦はサントリー、ビッグマックはマクドナルド、あとはユニクロ、価格・com・・・。

家から出ない部屋での消費。デパートの衰退。

この木なんの木赤字の木つひに日立も忌を詠みはじめ

パナソニック(1万5000人調整)

東芝、シャープ、パイオニア・・・みんな赤字に。

逃げ水を三度も告げるトヨタかな臥薪嘗胆閉鎖は告げず

前期=1兆7000億円の黒字から三度の下方処理。

世界のラインが=74本は減らさず(2交換性を昼間だけに)、

ワークシェアリングの形(休日を増やす)に。


2/9日

泣くことの涙しかなく火の舌の地を舐めてゆく地の乾きゆへ

オーストラリア山火事、東京都の面積を超える。

逃げ遅れた車のままに焼け焦げて、死者は=110人以上か。異常乾燥。


2/15日

のっけから走るアメリカ、ガイトナー「BUY AMERICAN 」、我の国益

14日、ローマでG7、ガイトナー米財務長官は「言い訳」に「根回し」に走る走る。

日本のGDPの落ち込み方が一番激しい「なぜか ? 」。

「成長」=ヒト、設備、技術革新、金融(機能と資本コスト)。

「需要」=雇用、消費(消費環境)・社会保障、円高(内需)、外需(円安、アジア新興国)


2/21日

箱舟の話しアララトその昔エチミアジンに雪花の舞ふ

有刺鉄線の向かうに雪に覆われたアララト山が遠くそびえている。

アルメニヤはノアの箱舟のたどり着いたと云ふ伝説のアララト山を取り囲むやうにして広がった。

しかし、4世紀初頭にはロシア正教に近く、5世紀にはササン朝ペルシャに、

13世紀にはモンゴル、15世紀にはトルコに侵略される。

国なき民アルメニア人には自ら国境線をひくことはなかった。

一番の悲劇は1915年に起こった。

第一次大戦でロシアとオスマントルコがアルメニアで戦闘状態になった。

結局アララト山を挟んで無理やりに国境線が引かれた。

トルコ側に残された多くの人たちが強制立ち退きに出遭い、

聖地エチミアジンに向かったが、多くの人たちが家族を失い、

行方不明になったり、飢えや病、そして虐殺に遭った。

犠牲者は=150万人ともいわれるが、トルコ側は現在でもそのことにはノーコメントである。

TVでは元旦明けてのアルメニアのX'masの日に、

果物や食物やワインなどが山盛りの食卓の前で、

父が妻や娘や親戚、ご近所さんの前で乾杯の挨拶をする。

と、携帯電話が鳴った。

19歳の息子からである。

父が電話で話し、娘たちに電話を渡した。

娘はでもすぐに言葉が詰まってしまうのである。

「弟は」と言った。徴兵されてアゼルバイジャンの国境近くにいるとのことだった。

この戦いでもすでに=3万人の戦死者が出ていると言う。

「この国に生まれたら――」、と父は言うが、

娘たちはまた涙を流すのだった。


2/25日

歌ったり踊ったりしない祈るだけ(チベットは)けふお正月鳥は空翔ぶ

今年は祝い事せず「無言の抗議」。

五体投地の祈る女性。

厳戒態勢で目を光らせる。

携帯電話による国際電話やインターネットの通信は厳しく制限されている。

18日前後には僧侶=約20人が抗議活動をして拘束された模様だ。


2/26日

売られ行くねずみ、うさぎのたのもしきアヘン戦争不思議運命

第二次アヘン戦争(アロー戦争1860年)時に、

英仏軍が十二支動物のうちネズミとウサギの頭部像を持ち出した。

清朝より奪い去られた二つの像は不思議な運命の果てにイヴ・サンローランの所持するところとなった。

サンローランの没後、昨日パリでオークションに。

見るからに素晴らしい像は2像で=39億円でセリ落とされた。

セリ主は公表されず。

アートは国の歴史に翻弄される。


2/26日

カルデロンのり子中一滞在を咎められしを家族三人

明日、横浜税関に出頭。

のり子は「親子三人で日本に住みたい」と上手な日本語で訴える。

日本語しかできないのだ。

国はのり子以外、両親は強制送還と。蕨市。


2/27日

国家とは顔見えぬもの面妖な国外退去雪のただ降る

3/9日以降、国外退去に向けて身柄を収容すると。

父カルデロンさんは「くやしいですね」と傘のうちで。

大きい牡丹雪がはらはらと降っている。


3/10日

米韓の合同ていふ空を飛ぶジェットの煙北にたなびく

合同演習に北朝鮮はピリピリ。


3/14日

桃太郎けふはどこへとソマリアへ鬼はどこなの潮見切りする

今日、呉から出航。2隻で約=400人+海上保安庁の8人、「見切り出航」。

政府がない国、国会の建物は無人で荒れ放題。

必要なのは平和と治安。

海賊は二の次三の次。仕事雇用を作り出す根本を考える。

「中国も出て行った」「日本のシーレーンを」根本を、真の国益が考えられていない。

初めて駆逐艦に“死体安置所”が設けられた。


3/22日

茂邸燃えて葉巻の煙かな

旧吉田茂邸総檜造り全焼。実況は小雨降る中を。


3/22日

ハタラキモノ、ショウジキモノはいないがナマケモノばかりはいる。

森に棲むナマケモノは逆説的動物、動くから動物なのに、動かない。

なぜ動かないか。

ナマケモノの自分自身の経済学に一番適しているからであろう。

猿もムササビも森の非力な動物はじっとしていればいいというわけにもいかず、

みな身の安全を求めてはなばなしく動く。

結局は人生観の違いなのか。

無為の為にしかず。

食事は一日に葉っぱを何枚か食べて足りるらしい。

究極の省エネ、ぶら下がり眠る。

ただ樹上からは決して排便をすることは無く、

それとても週に一度ほどのっそりと地に下りて用を済ませ、また登りぶら下がり眠る。

しかし、

「枝々に数かぎりなくぶら下がる天あまつ陰嚢いんのうと思はざらめや」(岡井隆)

の歌のごときもある。

日の大半をぶら下がって眠り、無為を貫き、それでいてちゃっかりと生殖を為し、

子孫を残す律義者でもあるのだ。

(小池光・歌人09,3/22日経)

■しかし、森全体で考えたらどうなるのであらう。

結局は、森に棲む全員がナマケモノになってしまったら、

これはこれで森の経済は成り立たないということになるのだらう。

誰かが食べて、植物の種を遠くへ運ぶものも必要となるからだ。


3/27日

ミサイルは花火じゃないのムスダンリまさか花見の人のうへゆく

4/4日、北朝鮮は日本海側ムスダンリ地区より“宇宙衛星”を発射する予定。

「破壊措置命令」内閣は発する。

浜田防衛大臣は防衛庁に命令、日本海に金剛、鳥海の2隻のミサイルイージス艦、

太平洋にイージス艦霧島。

東京、千葉、埼玉にミサイルMDシステム・パック3、岩手、秋田にもバック3を配備。

米軍も日本海に=5隻のイージス艦を配備している。

■「破壊措置命令」は主にミサイルに対しての対応に発令される。今回初めて。


3/28日

ETCさあ一斉に高速道1000円ぽっきり早くやれかし

場所によっては2倍の利用率も。

さあ、貧乏人が一斉に走り出しました。


3/31日

縁石に車体めり込む情けなやパック3も人もあやうい

たはひもない・・・


4/4日

舞水端里ムスダンリいまかいまかと花の雨


4/6日

ロケットも腹が減っては飛び立てぬ将軍様の歌海に消ゆ

まあしかし、=3000㌔は飛んだらしい。

「慢性的食料不足を解消できる費用で発射したことに失望している」(韓国政府)。

楕円軌道から将軍様を讃える「歌」が地上に送られているはずということだが。

金正日が将軍になってから15年間、生活は少しもよくなっていない。


4/21日

今はまだ弘前あたり函館へやがて桜は南クリルへ

谷口正太郎(前外務省事務次官)政府代表発言「3.5発言」。

06,12月、麻生太郎外相

「向うが2島、こちらが4島ではらちがあかない。

択捉の=25%を残りの3島にくっつければ、50%対50%になる」。

これが、「3.5島」発言へ。

まるでバナナの叩き売りじゃないかと朝日新聞は。

南クリルはロシア側の北方四島の呼び方である。


4/27日

蚊に刺されし程度と云ひしあの方が過去に例なしと民を脅しぬ

「官民ともに異常事態であることを覚悟しなければならない」と

与謝野馨財務・金融、財政大臣。国債発行額=44兆円と過去最高に。

税収を上回るやも知れないここぞとばかりの大盤振る舞い。


5/9日

送られて4万ていふ涙かな傷つきやすきバラの花咲く

青山の葬儀会場に4万の人たちが花を手向けに。

「愛し合ってるかい」の声が聞える。

日本のロックに最初に肉体をもたらした。

本来はロッカーには嫌われるはずの先生が「ぼくの好きな先生」として歌われた。

忌野清志郎さん没58歳。グループRCサクセション。


棋聖逝く磊落ていふ棋譜残し

藤沢秀行、5/8日、83歳。

ときに大酒呑み。

「1年を4勝で過ごすいい男」といわれたほどだ。


5/15日

三木たかし「つぐない」の唄テレサ・テン昭和哀切「時の流れに」

「時の流れに身をまかせ」「津軽海峡冬景色」など・・・

心に響く物語、昭和哀切の時代は終わった。


5/15日

米国の家計はすくむダイエット縮む食費にマックたじたじ

スパム商品(加工肉)、冷凍食品など節約に走っている。

ガリバー・ウォルマートもきつい。


5/20日

先行きは通せんぼなの緩慢な微弱な波にうまく乗れるか

変化は微弱に見られるもののL字回復に。

クルーグマン教授は「輸出先にもう一つ惑星を作るか、

世界大戦が起きなければ実質的な不況が続く」と悲観論も述べた。


5/23日

盧武鉉大統領

ねがはくば我鳥になり南北の境をこへてアムールの涯

南北融和をしたんだけど、日本には歴史認識で冷たかった。

うつし身は鳥にしあらね憂しとても飛びたちかねつ崖飛び降りぬ

ケリつけぬ洋の東西あっさりと後に残りし無明後味

飛び下りて一切詫びぬ鳥になる韓国の人恨ハンに連なる

「国民を失望させて申し訳ない」収賄容疑で来週検察が起訴の予定だった。

「多くの人に迷惑を掛けた。誰も恨まないで欲しい。運命だ」とパソコンに遺書。

「とても残念で、悲痛なことだ」李明博大統領。

枇杷の実の熟れゆく人の情けかな

韓国法相、捜査終了を明言、疑惑解明突然幕引き。


5/26日

弔電をうってすぐする核実験なに考へる北の貧しき

貧しきがゆへに焦りが生まれる。

盧武鉉元大統領の遺族に弔電をうった直後に

プルトニウムの「爆縮」(核分裂の連鎖反応)の地下核実験を。

爆発の威力は前回06,10/9日の=4-5倍。

一方、世襲の正当化・後継作業が始まり、強硬一辺倒の忠誠競争が進んでいる。

4月の最高人民会議では国防委員会の委員に

検閲の専門家である妹婿の張成沢チャン・ソンテク党行政部長を選出。

後継者を受け入れる環境整備を指揮している。

08年夏、金正日は脳卒中で倒れた。世襲は急がなくてはならない。

「わが国の安全に重大な脅威であり、

北東アジアの平和と安全を脅かすもので断じて容認できない」麻生総理。


5/28日

107ツ数が良くない108ツ除夜の煩悩ジブチ飛び立つ

P3C哨戒機が2機もソマリア沖の海賊退治に飛び立った。

107人もの隊員を乗せて「国民の負託によく応え――」るべく飛び立った。

よく分からない。どのくらいの費用が掛かるのだらう。

海賊たちは身代金で得た額が08年=100億円ちょっとということではないか。


5/28日

GMの中身が変わる generous(寛大な、気前の良い)UAWに手土産提げて

GMが退職者の医療保険基金に対して負う=約200億㌦(約1兆9000億円)の債務のうち、

UAWは=5割強を免除。

その見返りに17.5%の普通株式と優先株とワラントを提供。

Generalからgenerous Mに。

あるいはgovernment Mに

(政府の保有株比率は当初の5割強から→約7割りに高まる見通し)。

「オバマ大統領は民間と政府の関係を変えるために、

リセッション(景気後退)を使っている」チェイニー前副大統領

(ブッシュの対テロ戦争を牽引、石油会社の経営に携わった顔もある)。


6/3日

胡錦濤を詣でてガード、ガイトナー米国債はすでに人質

6/2日、ガイトナー財務長官、中国の胡錦濤主席と会談。

“人民元操作”に関しては言及せず。

中国抜きでは世界経済の実現はない、経済関係の焦点が「人民元」から「米国債」に代わり、

中国に主導権が移った。米国債はすでに「人質」に取られ、

人民元問題で中国に注文つけることはなかった。

長官はオバマ政権の4年間の任期中に財政赤字を半減させる構想を中国に伝え、

事実上の対中公約とする方針を示す。「米国債をよろしくね・・・」。

7月下旬にG2の舞台がワシントンで整う。


6/16日

テヘランは山並み高く人の群れ街埋め尽くすネジャドは何処じゃ

と思っていたらロシアのエカテリンブルクに居た。

SCO(上海協力機構)にオブザーバーで出席(6/16日、特別機で)。

メドベージェフ・ロシア大統領はじめ出席国はアハマディネジャド大統領の再任を祝福した。

数十万人のムサビ改革派支持者のデモ隊は選挙のやり直しを求める。

失業率=12%、インフレ率=30%近くまで振れたときもあったようだ。

低所得者、貧困層への補助金などのバラマキ、官僚の年金の引き上げ、

一方では、経済制裁のなか産業基盤の改革は進まず(ガソリン精製など)、

資源配分の歪みがインフレを呼び起こしている。

改革は支持者の都市部の人はイラン革命を支持する一方、

アハマディネジャド大統領の挑発的外交にいささかうんざり。

国内では「自由」を求める人たちと、「バラマキ」を求める人たちで対立、分裂した。

オートバイに乗ったバシジ要員(民兵組織の人民動員軍(最大=100万人動員できるという))が

手当たり次第にムサビ氏支持者を打ちつける様子は、市民に嫌悪感を与えている。

1979年のイスラム革命の最高指導者ホメイニから現ハメネイ師まで、

大統領、評議会、司法、軍の上に位置するイランのイスラム国家のありように

歴史はどんな判断を委ねるのか。


7/7日

オバマ大統領

「マンデラとガンジーだ」とロシア・メディアに5日、

「人々の心に訴えることで変革を実現した指導者に関心を抱いてきた」

ガンジーはインドの独立を、

マンデラは南アフリカの民主化を勝ち取った。


7/8日

やはりまた「誰でもよかった」パチンコ店crossニコニコ火の海になる

09,7/5日、大阪此花区パチンコ店、4人死亡。

41歳男性ガソリンをまいて。

サラ金などに借金。

「仕事もカネもなくなった。人生に嫌気がさした。誰でもよかった」

「近寄るな、というオーラが全身から出ていたような気がします」(同じマンションの住居人)。

コミュニケーション能力の欠如が不幸と悲惨を招く。


7/12日

丸焦げの船曳かれゆく群青かな佐渡の刺し網夫婦船はも

昨日の零時前後に自宅を出て夫婦で刺し網漁に。

二人とも60歳をこえている。

軽トラックが岸壁に停められたままだ。

丸焦げのまだ煙が立っている刺し網の船が港に曳航されていく。

夫婦はまだ見つかっていない。夕刻ニュースで、甲斐妙子さん61歳、遺体で見つかる。

なぜ、かくもこのニュースが悲しいかと云へば、

これが今の、そしてますます近い将来の日本そのものであるからである。

老夫婦が二人して、深夜、刺し網漁に出掛ける。

若者は居ないのか。

深夜に出掛けなければならないほど、生活は逼迫しているのか。

あるいは将来不安が暗黙の慣性の法則としてかり立てるのか。

補助としての「アンペイド・ワーク」が必要だ。


7/16日

芥川賞

「時の流れとともに世界があるということの全体を肯定したい」

「自分の外に自分より大切なものがある。

考えれば子供にとっても同じで、わっと外に広がる。それを書かなければならないと思った」

「自意識とか自己実現とかには関心がない。

自分のためではなく、小説という大きな流れの一部であるために書く

彼等の末端に加わり、一生書き続けたい」

磯崎憲一郎さん(三井物産)「終の住家」で芥川賞受賞。


7/26日(NHK)

ネリカ米田野に風が歌わたる赤子抱えし母の笑顔よ

ウガンダではネリカ米の生産がいよいよさかんになって来た。

陸稲も可能、トウモロコシなどよりも生産性があり、栄養価も、

またじゃが芋、野菜、お肉料理とも相性がいい。

ざっとお米を入れて、大きいしゃもじのやうなものでかき回し、

さいごはバナナの葉っぱをお鍋の上に被せて少し蒸すやうにする。

出来上がりである。

老若男女、小さな子供たちも右手を使って料理をいかにもおいしそうに食べている。

笑顔が幸せそうである。

長らく内戦が続き、耕作地も痩せたままだった。

日本のJICAが農業指導に乗り出した。アフリカ外交の重要な柱と位置づけている。


7/26日

土石流八岐大蛇やまたのおろち駆け下る出雲スサノオただタタラ(踏鞴)踏む

出雲は鉄の産地だ。

たたら鉄のための燃料に大量に山林を伐採したのだらうか。

山は怒り鉄砲水を大蛇と流した。

スサノオは大蛇を退治し、尻尾からは天叢雲剣(草薙剣)が出てきた(「日本書紀」)。


7/27日

押し上げもかなはず海の高気圧梅雨は明けずに景気うろうろ

息子はどうやらガールフレンドと高尾山、天気予報は3時から曇り、雨に。

娘は小川町に面接に。帰りに有名店の鯛焼きを買ってきてくれるとか。

今年の太平洋高気圧はどうも性格が控えめのやうだ。太平洋上でいじいじしてゐる。

娘はもう100件近く面接をし続けているが・・・。


8/3日

クマゼミがアブラ追い上ぐ暑さかな裁判院制度けふ始まりぬ

死や殺人や犯罪のメディア化である。大衆とはデマゴーグだ。

潜在意識の裡に“のぞき”がある。

ようは怖いもの見たさで、自分はそっち側ではなく、決定的にこっち側に居る、ということだ。

「大草原の家」や「怒りの葡萄」のことである。

あのやうに鉄砲を撃ってでもの自治や自警の歴史がない、いかにも付け焼刃の感がまぬがれない。

お医者さんでもないのに突然お医者さんをやれ、とか、

球を蹴ったこともないのにサッカー選手に駆り出されたり、

人は「阿留辺幾夜宇和」(栂尾明恵上人遺訓)であり、モチは餅屋である。

裁判院制度を生かして民主主義を鍛えようなどと、学校のホームルームでもあるまいし、

民度を高めるにはもっと他の方法が必要である。

多様で多くの主体が形成する社会の政治的統合とは、とくに憲法9条に関わってくる。

公権力の行使に対する積極的な関与とチェックである。

■法廷で裁く殺人などの重大事件は1年に2千数百件。

裁判院はその都度6人が3人の裁判官とともに法壇に並ぶ。

「司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上に資する」。

裁判例で形成された“量刑相場”、いわゆる「教条化」に対して

裁判院裁判(国民の感覚)が何か影響をもたらすのか。

3000件として×6人=18,000人/1年、に過ぎない。


8/3日

トビウオは今憩みたりほんとうに魚になったフジヤマの人

古橋広之進さんご逝去。ローマでの世界水泳選手権に出席中。

「偉大とは大きな友人だった」と世界の人は。

選手たちは一様にショックを。「魚になるまで――」、若者たちに与えた影響は計り知れない。

お魚さんたちは片時もなく泳いでいるけれど疲れない、どうして、

さうだ、お魚さんになってしまへばいいんだ。

世界観が変わるほど打ちのめされる必要がある。


8/3日

山背吹くこともあらうかイモチ病梅雨あけぬまま籾に入らず

日照が平年の半分、北海道では降雨量が平年の=2-2.5倍、

じゃが芋、枝豆、玉ねぎがひどい状態に。

本州でもトマトや茄子の収穫に影響。

ニンジンもダメでカレーの具材が高騰を続けている。

野菜の値上がりばかりではなく、洪水が海に出て赤潮の発生、

養魚場の魚は酸欠になり全滅に(九州地方)瀕している。

日本全国での被害総額は=1600億円に達するという。

状況は国政の選挙も含めてあの1993年に似ているというのも。


8/6日

フィリピンのコラソン・アキノ元大統領の遺体が

5日、マニラ首都圏の墓地に、夫の故ベニグノ・アキノ氏の眠る隣に埋葬された。

市民10数万人がアキノ氏にお別れ。

76歳。反マルコス独裁の象徴となっていった。

ラモス副参謀長ら国軍改革派が決起し、

100万の市民がこれを支持して通りを埋め尽くしたため、

マルコスは権力を失い、コラソン・アキノが大統領就任を宣言(1986,2月)、

マルコス大統領とイメルダ夫人をマカラニアン宮殿から追い落とす。

「物質文明のなかで、美と愛に忠実であろうとすれば、

浪費家だといわれるものよ」

とイメルダは嘯いた。


8/9日

家の水柄杓で汲んだ泥の水畳の下を川が流れた

兵庫、岡山、徳島県で、13人の死者と18人の行方不明者。

兵庫県佐用川氾濫。兵庫県美作地方。

台湾では60人以上の死者が出たそうである。


8/12日

ざっくりと道東名の崩れをり駿河の海のなゐの激しさ

M6弱と聞く。東名高速道路がざっくりと崩れた。

亡くなった方1名。雨が来て、今度は地震。

「なゐ」とは鴨長明の地震の記述に出てくる。

因みに地震についての最初の記述――

天武天皇の治世、684年に四国の南岸を激しい揺れが襲った。

「国挙こぞりて男女叫び、唱よばいてまどいぬ。すなわち山崩れ河湧く」

とは日本書紀の生々しい描写。

巨大地震についての最古の記録だという。(「春秋」09,8/12日経)


8/12日

スーチーの微笑えみ翳りゆくタンシュエの腹勝りゆく民主遠のく

軍事政権トップのタン・シュエ国家平和発展評議会(SPDC)議長の命令書。

スー・チーさん、軟禁延長1年半。選挙参加、阻止狙う。

ASEAN議長国タイ「深く失望した」。

フィリピン、ロム外相「不可解で嘆かわしい」。

インドネシア外務省「スー・チー氏の選挙参加を拒む狙いが明らかだ」。

シンガポールは生命で失望を表明したが、

特別法定での禁固3年の有罪判決が軍事政権トップの命令で

1年6ヶ月の自宅軟禁に減刑になったことに触れ

「ミャンマーの重要な意思表示であり救いだった」。

タン・シュエの腹はますます肥え太ってきた。

かはいさうに、スー・チーさんは逆にやせ細って、

しかし未だに美人で国民のあこがれであり続けている。

■民主主義とは何か。

法の支配、表現・言論・集会の自由、公選制、

あるいは市場(個人の財産の保護を含む)の選択、などである。

ところで「法の支配」とは何か、である。

国家が公正な投票で選ばれたものでない限り、その法とは国家の“恣意”そのものになる。

恐怖政治が始まる。

我々の裁判院裁判はこのやうな他の国における事実を深く考えると、

いかに茶番であるかが、不効率であるかが浮き立ってくる。

考えるべきは、思考を鍛錬するとは、国家の恣意性に対してである。

負託されたはずの国家が、いつの間にか一人歩きしないように、

つまり他所の国に行って人を殺したり、集団的自衛権などといって、

不幸な戦争に介入したりしないように見張り続けることである。

憲法9条とはそのようなものである。

基本的人権のことであり、人間の尊厳のことであり、

国家の恣意性に対しての最大の足かせ、拘束力のことである。


8/12日

見世物になるのか刺したり殺したりコップの水の今に汗かく

連日テレビ報道の裁判院裁判。

司法もついに「劇場化」の道をたどるのか。

プレゼンテーションの巧拙が勝敗を左右する。

このようなことで司法に対する理解が深まるとはとても思われない。

傍らではどのチャンネルも法ピーの覚せい剤の事件を報道している。

そっちの番組のほうがはるかに庶民が欲しているからだ。

分かりやすいではないか。


8/13日

国家とは何ぞや。

ウクライナの次期大統領選、世論1位は親ロ派。

来年1月の大統領選、アンケート調査結果では、

親欧米派の現ユーシェンコ大統領の支持率は最低となった。

親ロ派のヤヌコビッチ前首相や、

ロシアとの関係改善を求めているティモシェンコ首相の支持率が大幅に上回った。

庶民はやはり“今日のパン”なのである。

民主主義はかくも難しい。

ロシアのメドベージェフ大統領は11日、ユーシェンコ大統領の退陣を期待する意向を示した。

ティモシェンコ髪の美人のウクライナ握手プーチン笑み交わしたり

そんな写真があったなぁ。

国家はいつかの「理念」よりも「今日のパン」、

つまり経済で成り立っている。


8/19日

百姓の嘆き葡萄にカブトムシ

松本市の農家でぶどう園にカブトムシの大量発生。

カブトムシがたかると甘い匂いに満ち、また他のカブトムシを誘い出す。

例年は冬の寒さで地表面が凍り、

それでカブトムシの幼虫は越冬できないものも出て、

これほどの大量発生は抑制できたらしいが、

ここにも温暖化の影響が現れたものか。


8/19日

金大中菊花の香り南北の平和を願ふ足を跛きずる

18日、85歳で波乱万丈の生涯を終える。

菊花に包まれて、安らかに。

北朝鮮は弔問団を送る。

李承晩(52年、「李承晩ライン」)

→朴正煕(73年、拉致「金大中事件」)

→全斗煥(80年、「光州事件」死刑宣告)

→盧泰愚(88年、韓国ソウルオリンピック)(国連加盟、ソ連・中国との国交樹立)

→金泳三(97年、アジア通貨危機)

→金大中(2000,6月、南北会話)(02年、サッカー、ワールドカップの日韓共催)

→盧武鉉(09年、自死)

→李明博(経済重視)


9/30日

自動車も船も転がるサモアかな転がりしまま空の青さよ

パプアニューギニア・サモアで地震、家屋を失った人たち=2万人以上、

死者行方不明=176人に(09,10/5日NEWS)。

まるまる村が一瞬農地に消えた。

津波は日本の各海岸に昼過ぎの1時ころ着いた。

地球は息をしている。

この一瞬の海面の皺は地球規模の問題だ。

海洋主権、海洋安全保障をASEAN太平洋の諸国は意図しなければならない。

主権を一つの機関に集める。

伝統的覇権主義は一旦各国の棚に上げる。

南太平洋、サモア南方沖地震。

<環太平洋海洋主権憲章>を早く取りまとめるべきだ。

EUがブリュッセルなら、海洋集権はその拠点を沖縄に置く。


10/1日

スマトラや南の国の災厄や天没地没パダンぱたんす

スマトラ沖地震、またしても(9/30日)。

パダンに被害、1000人くらいの生き埋めとか(死者・不明=931人、10/5日)。

建物もみんなパタンする。

日本政府はとりあえず毛布など=1000万㌦支援。

感染症が始った。

■「自衛隊、被災地入り」。

首都ジャカルタ経由で到着した自衛隊は=11人で、

ジャカルタに残った=20人も一部を除き順次現地入りする。


10/5日

生き急ぐ呂律回らぬ昭一の父の後追う秋色淋し

中川昭一元財務大臣突然死。

自宅ベッドで発見される。


10/8日

朝の足どこも運休薄の穂高架の下を人がぞろぞろ

小岩の辺り、列車が強風のため立ち往生。

乗車客は降ろされて、高架から一般道をぞろぞろ。

乗り継ぎが混乱状態に。

和歌山上陸、本州縦断、死者=2名、行方不明=1人


10/17日

あの愛をもう一度とかイムジンの河は流れる死ぬ人のあり

加藤和彦フォーク歌手。

安保懐かし我らの昭和がまた一人いなくなってしまった感じだ。

「おらは酔っ払っただ、ふらふーらと、・・・」まさか死んじまっただとは暫し信じられない。

軽井沢で10/17日、自死(62歳)。合掌。


10/28日

円楽の呂律まはらずそのままに芝浜で逝く笑顔そのまゝ

噺家は「あのヨ」で逝けりあの世かな

1983年「笑点」司会に。お笑いの絶妙な司会に抱腹絶倒、座布団はまはる。

三遊亭円楽師匠、ついに病に勝てずに旅立ち。

76歳か。腎臓、脳卒中、肺がん・・・。

「正視するに堪えないね。もうテレビに失礼だ」三遊亭円楽。

大喜利を努めさせてもらいました。

お陰で卒業できます。


11/11日

森繁や知床旅情しぐれ逝き

森繁久彌さん、ご逝去。昭和がまた一つ(96歳)。

喜び悩む戦後日本を体現・・・合掌。


11/12日

普天間もいいけど悲しpassingされて上行くオバマ・アメリカ

日本=1泊2日、中国=3泊4日。みんな正直。

明日、オバマさん来日。

「シニアVS(ヴァーサス)ジュニア、という関係ではない。

日米同盟は上下関係のない対等なパートナーシップだ」

「大統領の任期中にもし広島と長崎に来れたらそんな光栄なことはない」

(NHKインタビューで11/9)


12/2日

平らかに郁山越えて絹の道仏教伝来明らけくかも

平山郁夫(79歳)没。


12/3日

底辺を歩くデフレの林檎かな

スキヤが吉野家を抜く。牛丼は300円を切る。

おお、なんという泥仕合・・・


12/13日

なにがなし悲しくもあり我が国のすめらみことのましませしこと

陛下の役割は国の外交とは違う。

国と国の間に政治的懸案があれば陛下を打開策に、

となれば憲法上の陛下のなさりようが大きく狂うことになる

(羽毛田信吾・宮内庁長官9/11日)。


12/13日

島々の声きけツバルCO2コペンハーゲン、バーゲンでなし

12/7~18日、「COP15」気候変動国連会議、最高の125カ国の参加。

先進国と新興国、後進国とうの意見まとまらず、一層の紛糾。

「ツバル、サバイバル」とデモが激しく。


12/19日

COPコップ終わりやれやれぼくら冬に入る

鳩山さんの存在感のなさ。

主役はオバマさん、温家宝さんら中国人、サルコジフランス大統領などなど。

小沢鋭仁環境大臣は途上国支援に150億㌦の支援を表明。

先進国全体で=300億㌦(10~12年を対象に)のうち・・・。

コペンハーゲンで小さなヒナは生まれたのか。


12/21日

タン・シュエと五星紅旗のまみへたり習近平の正体ははも

タン・シュエはミャンマー軍事政権の国家発展評議会議長。

中国は経済協力拡大、ダム建設などを用意。

鉄(軍隊)と元(マネー)の塊りであることがいまさらながらに理解される。

小沢の一ッちゃんが政治利用をしたのはまぎれもない。

(NHK)衣の下に鎧。

鎧を着込んでいてもいいからアジア民族の根本には礼節があるはずだ。