09,5/26(火)晴れ

弔電をうってすぐする核実験なに考へる北の貧しき

貧しきがゆへに焦りが生まれる。

盧武鉉元大統領の遺族に弔電をうった直後にプルトニウムの「爆縮」

(核分裂の連鎖反応)の地下核実験を。爆発の威力は前回06,10/9日の=4-5倍。

一方、世襲の正当化・後継作業が始まり、強硬一辺倒の忠誠競争が進んでいる。

4月の最高人民会議では国防委員会の委員に

検閲の専門家である妹婿の張成沢チャン・ソンテク党行政部長を選出。

後継者を受け入れる環境整備を指揮している。

08年夏、金正日は脳卒中で倒れた。世襲は急がなくてはならない。

「わが国の安全に重大な脅威であり、

北東アジアの平和と安全を脅かすもので断じて容認できない」麻生総理。


ロマ人

1992,5月生物多様性条約(CBD)が生まれた。

CBDには生物多様性の

保全、

持続可能な利用、

遺伝資源の利用から生じる利益の公正な配分

という3つの目的を明記している。


人類も多くの多様性を含んだ生物の一領域だ。

人類の多様性を保全しなくてはならない。

未だに続くロマ人への偏見、国々の同化政策。

インド北部が起源であるか。エジプティシャンがジプシーという呼称になった。

ヒトはかぎりなく資源でもあるからそれらはまたかぎりなく利用される宿命にあるが、

同時にそこから発生する利益は当然、地球規模での再配分が必要となる。


世界には=193の国々がある。

日本はその中で面積では=62位の国である。驚くなかれ上位3分の1に入っているのだ。

そして、人口の多さで比べてみると、日本は世界で=10位なのである。

面積で上位はロシア、カナダ、中国、アメリカ、ブラジルである。

人口では中国、インド、アメリカ、インドネシア、ブラジルである。

ユーラシア・ヨーロッパで面積で日本より大きい国は

ロシア、ウクライナ、フランス、スペイン、スウェーデンで

ドイツは東西統一しても日本よりちょっと小さい。

(清水義範・作家09,5/25日経)


「1万時間の特訓」

ビル・ゲイツ、ビートルズから有名スポーツ選手まで

「天才 ! 成功する人々の法則」(邦題、M・グラッドウェル著)、

登場するのはさまざまな方たちだが、

全員に共通するのは「1万時間の特訓」を積んでいるという意外な事実である。


田植うる笑まひ陛下の病得て

皇居で新嘗祭のためのお田植えをなさった。


09,5/28(木)

笑顔見る無上の喜び洗足の校長の顔ほころびにけり

新型インフル懸念も収まり生徒たちが1週間ぶりに登校してくる。

校長先生はスクールカウンセラーによるメンタルケアにも触れながら嬉しさうである。


味噌汁の家族がありて人裁く事始まりぬ何事やある

5/21日より施行される。

貸金業法や改正建築業法と同じく官製不況を招く恐れさへある。

ちょっと上っ面だけ習ったからだってウィンブルドンのコートに立てるわけでもない。

専門家ははるかに専門家なのである。

再三考えるけれど、この制度はほんとうの意味での市民革命を勝ち取ってない、

あるいは大草原の家の物語にあるやうに、

自治によるその地域の安全保障システムの伝統・習慣など、

我々の時間的推移の中でかって経験がなく、したがってそぐわない代物だということである。

我々の民主主義は勝ち取って得たものではなく、

どちらかと云ふと上から与えられたものに過ぎない。

銃を持ったり、撃ったりしたことさへないのだ。


いとまなき枚挙は銀の小匙かな太郎お手盛り由紀夫「友愛」

党首討論、西松非難合戦と政策論争にはならずかみ合わず。


スポーツ庁云ふのはやすしなによりも見る人のふゑする人はなし

ゲレンデを見よ。リフト待ちの時代はずっと昔のことになった。

そんな政策ばっかりやっているとみんな評論家で、

人々から自分でスポーツをやるという野性が失はれ、

「動物化したポストモダン」、形式知ばかりの暗黙知にかけたますます草食系が増えてしまうぞ。

けふ与党からそんな提案が・・・。


107ツ数が良くない108ツ除夜の鐘なるジブチ飛び立つ

P3C哨戒機が2機もソマリア沖の海賊退治に飛び立った。

107人もの隊員を乗せて「国民の負託によく応え――」るべく飛び立った。

よく分からない。どのくらいの費用が掛かるのだらう。

海賊たちは身代金で得た額が08年=100億円ちょっとということではないか。


GMの中身が変わる generous(寛大な、気前の良い)UAWに手土産提げて

GMが退職者の医療保険基金に対して負う

=約200億㌦(約1兆9000億円)の債務のうち、UAWは=5割強を免除。

その見返りに17.5%の普通株式と優先株とワラントを提供。

Generalからgenerous Mに。

あるいはgovernment Mに(政府の保有株比率は当初の5割強から→約7割りに高まる見通し)。

「オバマ大統領は民間と政府の関係を変えるために、リセッション(景気後退)を使っている」

チェイニー前副大統領(ブッシュの対テロ戦争を牽引、石油会社の経営に携わった顔もある)。


雨ふればさびしくもあらむ我が息子にはあの娘に寄らむかへり来ぬらむ

息子はデート。雨の中をいそいそと。


若山牧水「酒」

かんがへて飲みはじめたる一合の二合の酒の夏のゆふぐれ

ひしと戸をさし固むべき時の来て夜半を楽しくとりいだす酒

いざいざと友に盃すすめつつ泣かまほしかり酔はむぞ今夜

人の世にたのしみ多し然れども酒なしにしてなにのたのしみ

そんな牧水は大酒がたたって43歳で没している。