09,1/22(木)雨ぽちぽち
傘の先滴り落ちるポチのゐて歩き続けるけふの仕合わせ
ポチは傘のポチから滴る雨の滴。洋一誕生日、30歳。まゐったなあ。
札幌屋で食事をする。モヤシ、餃子、鴨の燻製、豚角煮、・・・。
近くのお店のマスターがやって来る。
「倉さん、二丁目であまりいい店をつくらないで下さい」。
おぉ、おお・・・これが駄目だ。いい店が沢山できて、
集客力がある地域のゾーンができて、それからがお店だ。
「自分を信じすぎてはいけないよ。消費がなかったら消費の近くに出る。
要するに他力本願。自分で何か出来るなんて思わないこと」と店長と洋ちゃんに云ふ。
みずきはアルバイトしている二丁目のお店を抜け出して
洋ちゃんのお祝いに出てきた。さあ、また乾杯だ。
★やっぱりしばらくオバマさん
オバマさん「まず隗かいよりと」ワシントン昇給凍結倫理規定に
「ワシントンの変革」を掲げてきた。
「公職は特権ではなく、個人への利益はない」
「経済危機下、家庭は財布のヒモを締めている。ワシントンも同様にすべきだ」
などと訓示。
中国の燕の昭王と郭隗の故事「まず隗より始めよ」手近なことから。
倫理規定の厳格化、大統領令2本と、大統領覚書3本に署名した。日本も見習わないとね。
肛門を見せる見せないグァンタナモ革のパンツに鞭振るふ女
女刑務官がゐたなぁ。イラク、アフガンで拘束したテロ容疑者の収容所として使用した。
米国ブッシュ単独行動主義の象徴的存在。1年以内に収容所閉鎖にオバマさん署名。
拷問は手で考えるオバマさんグァンタナモから法の理念を
正当な裁判の手続きも経ていない囚人の方たちに。
カストロさん
オバマ氏については評価の一方、
過剰な消費社会が地球環境に与える影響などについて
「どうするつもりなのか、疑問も残る」
「キューバの革命政権が成立した1959年元旦以降の=11人の大統領の中で、
個人的には最も誠実と思われる」と期待を示した。
09,1/23(金)晴れ
清徳丸海の藻屑とあたごかな「組織弛緩」とけふはとりわけ
海難審判所の判決。
08,2月の事故に対して「自己弁護の権利行使」に対し組織の弛緩を指摘、勧告する。
組織に対するとりわけての審判である。
佐久間象山
きり/\すつゝりさせとはすたけとも よのつゝれをはいかゝさすへき(衡樹)
象山らしい痛烈な皮肉がこめられています。
歌の大意は「きりぎりすは『つづりさせ』としきりに鳴きたてるが、
この世の中のぼろの衣のような状態をどのように綴り合わせるべきであろう」。
きりぎりすの鳴き声の表現である「つづりさせ」と「つづれ」(ぼろの衣)を掛けて表現しています。
ここで「きりぎりす」と言っているのは、
象山と意見を異にしていた尊王攘夷論者・倒幕論者のことです。
攘夷論者たちはいろいろ騒ぎ立てるけれども、
この日本をひとつの方向へ動かすためにはどのようにすればよいだろうか。
※現在の政治状況と同じ。哲学がない、軸がない。
勝海舟
うれしさも憂も忘れていねし間は 神の心にかよいもそすれ(安房)
「嬉しい感情もつらい感情もつらい思いも忘れてしまい、ぐっすりと眠っている間は、
神の心にこそ通うことである」
ぬれ衣を干さぬまにまに子どもらの願ひのままに果てし君かな
西郷隆盛に。
「大胆識、大誠識の人でなくては実行できない」と海舟は江戸城無血開城について
「あれは坂本龍馬でも私でもない西郷でなければはたしえなかった」としのぶ。
※「命も名誉もいらない人たちでなければ・・・」と南洲翁は。