毎週月・木曜日配信
《外為コサックダンスレポート》I will dance cossack
when I win a great VICTORY.
2009年1月19日
(某ディーラーの独り言)
米金融大手の再編は《バンク・オブ・アメリカ=メリルリンチ》《JPモルガン・チェース=ベアー・スターンズ》そして今月《シティグループ=モルガン・スタンレー》の富裕層向け事業の統合を発表し、再び動きだした。今後、シティの各事業の売却でますます米金融機関の再編が加速することになる。シティグループは約4兆円もの公的資金を投入されたのにも関わらず業績悪化の一途を辿っており、昨年10~12月期決算では約7500億円の純損失となった。これをうけてシティの株価も急落し、なりふりに構っていられなくなったというところが本音だろう。中核事業と非中核事業とに2分割し、非中核部門(日興コーディアル含む)の売却の検討に入ることになる。
08年のヘッジファンドの損失額は3500億ドルだそうだ。これからも状況次第で解約ということもあるだろうからドル売り要因となる→円高。ただ《円の実効相場が高値更新》していることもあって本邦当局による円売り介入がいつ入ってもおかしくない状況になっているので要注意!
また、米景気対策費が8250億ドル(73兆円)という大筋が決まったようだがこんなものでは足らない→対策費追加→ドル安要因→円高。
明日、ついに歴史的な初の黒人のアメリカ大統領が誕生する。今までの米国での黒人差別の歴史を鑑みるとまさに歴史が変わる瞬間だね。これも、もし、今回の金融危機がなかったらオバマ大統領誕生はなかったかもしれないと思う。とにかく《今までと同じでは駄目だ、何かを変えなければという強い力》が働いた結果ではないかと思うね。
Uとのへ
昨日はETVでいいもの観たよ。
NHKはいいものやるね。
なかなか捨てたもんじゃない。
三輪で運ばれる人ミャンマーは命を運ぶそれが救急
診療病院の前の道はまだ舗装もされていない。
軽い土ぼこりをたてて三輪車は患者を乗せていく。
1994年、28歳のDr吉岡はミャンマーへ渡る。
ジャパン・ハートを受け継いで15年、
09年のいまは43歳だ。
日本からのスタッフは20数名か。国からの予算は=400万円とか。
医療も器具、器材もないないずくし。
うわさを聞きつけてか患者は増えるばかり。
赤ちゃんから妊婦、カントンを引き起こし腸閉塞になった坊さんまで、
日本から来たばかりの医局の若者もすぐに臨床にかかわらなければならなくなる。
若い介護士さんもここでは自分の判断が求められるという。
じぶんで考えろ、ガーゼひとつの当て方から、診察にまでわたらなければならない。DR吉岡は云う。「決定的に届かないのは心です」
「病気を診るばかりでは足りません、患者さんとその背景を」
「この村で生まれ多くの人が60歳になる前にこの村で死んでいく」。
ジャパン・ハートのそもそもの元は、
太平洋戦争で日本の国が多くの犠牲者をこの国に強いたことを
悔やんでのことだった。
ミャンマーの中央、河がゆったり流れる脇の畑では、牛を牽いて畑を耕していた。
貧困と不幸と奇妙な明るさが同居する風景だった。
智笑