09,1/4(日)小雪になる。
老ひの坂へろへろとなる初滑り
真白にそわれもまろぶゾ初滑り
真白にそまろびてうれし初滑り
60歳以上シニア券、3000円である。
「免許証ないけれど」「あ、いいですよ」と券買の女の子が笑って。
7本が限界だった。上部上級コースは荒れた深雪状態。滑りにくいことこの上ない。
最初の2本ぐらいは平気だった。4本目ぐらいから太腿の抑えが利かなくなってくるのだ。
それに心臓がばくばくとなってきた。つらい。老いとはこういうことか。
知らないうちにやって来ていた。
また雪が降ってくる。
桜島行け若者よ感動は未来と共に君たちにある
長渕剛「ようこそ先輩・課外授業」。
感じること、感動すること、叫ぶことをテーマに、今いる君たちと卒業を語る。
身を乗り出す高校生諸君、歌と共に泣き出す少女たち。
長淵さんは薩摩出身。桜島ライブあり。
跛行はこうする人にエゴあり初仕事
お風呂場で何をするかと思えば、
ほかの人の洗面用具を押しやってまず自分の用具を置きやるのだ。
体の不具合の人が、必ずしもいい人ばかりとは限らない。
北朝鮮などもそうかもしれない。
まず、豊であることは心のバランスのためにもいいことなんだろう。
「跛」びっこ、いい言葉ではない。
正月もはて今日までよ部屋を掃き
注連飾り小さき家に事ほがひ
これはこの越後雪あり酒ほがひ
左団治は顔も四角く蕎麦すすり
棹なくてなんの水掛け玉せゝり
ゆきくれて雨もる宿や糸ざくら(蕪村)
虚子一人銀河と共に西へ行く(虚子)
昭和24年7月、桑原武夫が「第二芸術論」を出す。
堂々とした大和心の深い伝統。一人といふこと。
「一人」と云うことでは「一身独立して、一国独立す」(諭吉)
「咳をしても一人」(放哉)
「ネットでも一人、現実でも一人」(秋葉原事件犯人)
弱い人いじめる弱い人のゐて高速道路下の居心地
高木某(30代)、鉄パイプでブルーシート(路上生活者)の人を殴った殺傷罪。
中央高速下で5件、東名高速下で1件。
もはや人格を破壊されつくした人たちが暮らす高速道路下のブルーシートの群れ。
しかし、その人達の最低の安堵さえない。自分より弱い人たちを苛め抜く。
弱者、老人、子供、幼児へとその悪しきエネルギーは向かう。
大人たちとコミュニケートできない弱い人たちがさらに弱い人たちへと。
福呼ぶと唐戸市場の袋セリけふ始まれりフクのにぎにぎ
今日が下関唐戸の初セリである。