《外為コサックダンスレポート》

 毎週月・木曜日配信


2008年12月8日

(某ディーラーの独り言)

『噂で売られ、事実で買われる』、先週金曜日のマーケットはまさにこの通りとなったね。金曜日の夕方に何人からかマーケット動向を聞かれた時に『一旦、指標発表時に下押しの後、上だね』と回答しておいた。小生、ロータリークラブの会食会のためノーポジション。モニターの前で張り付いていたら……!

米自動車ビッグ3の本格的な救済は越年してオバマ新政権発足後となりそうだ。

いずれにしても340億ドルの支援要請に対して140億ドル《ブリッジローン(つなぎ融資)》では、とてもとても足らない。市場原理主義経済を標榜する共和党にはまだ反対している勢力がいるのでオバマも相当苦労することになるね。しかし、先週金曜日発表の11月の《雇用統計(月一のビッグイベント)》が大幅悪化し、米経済のリセッション(景気後退局面)が鮮明になったので救済に向けて動き出さなければならないだろうね。

それにしてもビッグ3の経営者たちの過剰とも思えるパフォーマンスには真剣さがあまり見えないのは小生だけだろうか?→救済してもらいたいが為その場しのぎで一芝居うっているように見える。最初から年俸1ドル、シカゴから自車でワシントン入りというのなら分かるが、旗色が悪くなってきたからのパフォーマンスにしか見えない。

投資判断は自己責任で!!



Uとのへ


麻生さんの支持率もついに20%台に。
なにかにつけ根本がない人は駄目だね。
自民党も大分裂だ。
もう、好きにやってくれ――
という感じだね。
「ビッグ3」もおんなじなんだろうね。
事実認識、当事者能力、リーダーシップ・・・
1㌦(年俸)でおねだりをするスリー(ビッグ3)かなオバマサンタはやってくるのか
救済は年越してからになるのか。
“トゥービッグ、トゥーフェイル”
アメリカの理念はともかく、
リーマンの二の舞だけは避けなければならない。

智笑