08,11/21(金)晴れ曇り
母の姉をお見舞いにゆく。92歳だ。時々認知症に。
分かったり、忘れたり、忘れた振りをしたり、そんなことはないか・・・。
今井橋 古りし日を振り返りみる今井橋千曲川べはいま紅けもみじ
シクラメン 病室に日にち数へてシクラメン胸に老母は弥陀ありがてふ
ば様にシクラメンの鉢植えを抱かせて写真をパチリ。
「おごっつぉさん、おごっつぉさん。ありがと、ありがと、ご先祖さんよろこぶわ、
ありがと、ありがと」ものを口に入れてあげるとない歯で、ずっともぐもぐしてゐる。
「おいしい、おいしい、ありがと、ありがと」という始末である。
ば様は胸の前に両手をすり合わせ、始終「ありがと、ありがと」とつづけるのであった。
柳沢遺跡
千曲川風蕭条しょうじょうと土を掘る考古の人の背中黒きかも
その間、近くのパワーシャベルもストップさせてくださる。
遺跡はどうやら部落の人たちのお墓だったらしく、
実際の部落はその上部方向にあったらしい。
今は柳沢村となり村落が点在している地域になるわけだ。
石を上に並べてあるのがお墓である。
紅葉 老ひぬれば紅葉は山にまだらかな
思い出したり、忘れたり、また思い出したり・・・まだら呆け、というのださうだ。
山の紅葉が、まだらになってゐるところもあった。それはそれで美しい。
08,11/22(土)晴れのち小雨に
雪紅葉 老老を雪で迎へる越後かな
古寺 古寺や紅葉も経の門のうち
古寺 古寺や草鞋も門に秋の雨
上越の名刹、雲洞庵である。
「雲洞庵の土踏んだか」で有名。
門より入りて、参道の石畳の下に沢山のありがたいお経が敷いてあると云ふ。
甘酒 甘酒やおらの行く先タークラター
「タークラター」とは北信で、ちょっと“抜け作”のことを云ふ。
寺の駐車場には庵風の売店があって、甘酒も売ってゐる。
今日は寒い一日だ。そしてじきに4時になる。
カニ カニ買うて甲論乙函人に告げ
カニ 活カニを茹でてしばらく黙もだしけり
脚が2,3本欠けてゐる。でも、甲函のカニ味噌はずっしりと。
まこ姉はしまいに酒ならずビールを注いでかきまはして、ぐっと呑んでしまった。




