08,11/8(土)雨


カリスマ

身すくむほどの未知の人物「カリスマ」・オバマ氏大統領に。

長く険しいプロセスは、世界に誇るアメリカ民主主義の実践なのだろう。

公的資金を一切、辞退するほどに集まった選挙寄付も大部分がネット経由だった。

リンカーンは奴隷制拡大に反対し、奴隷制維持を求める南部諸州が

合衆国からの脱退を宣言するなか、

「われわれは敵ではない、友人なのだ。われわれは敵であってはならないのだ」

1860,3月、就任演説で、融和と統合を訴える。

「誰に悪意を抱くことなく、すべての者に慈愛の心を。

わが国のいくつもの傷口を縫い合わせるために」

1865,3月、戦争が漸く終結に近づいていたころ、

リンカーンは2度目の就任演説でこう述べた。


パナソニック

パナソニク、三洋とするカカクコム11兆円に秋は憂ゑる

実際は、大和SMBC、ゴールドマン・サックス、三井住友銀行の優先株との価格交渉に。

業界規模の最適化へ。

私たちの体の中には、ミトコンドリアがゐる。

海にでも漂ってゐるころのご先祖様が食べちゃった(?)。

今ではなくてはならない体の中のエネルギー器官として共生してゐる。

進化はM&Aの歴史には違いない。

しかし、巨大化した恐竜が、約1億年ちょっとで、

今から6500万年前白亜紀末で滅びてしまった。

巨大な体。巨大なアメリカ。巨大な仮想評価カジノ化した金融システム・・・

資産と負債の両建てでバランスシートを巨大化すると、

ある種の環境の激変に対しては、生き残れないのかもしれない。

爆弾6500年前、ユカタン半島あたりに隕石が衝突。

火山灰と厚い雲が地球を覆い、太陽の光りから地球は閉ざされた。

巨大な恐竜は絶滅したが、しかし、

小さな哺乳類は、あるいは土の中にもぐっていたりして、

生き延びた。


積善余慶  菊に茶や積善余慶思はしむ


四角四面  秋の日や四角四面は疲れたワ


おまじなひ  洋ナシを玄関に置きおまじなひ今日はトイレをぴっかぴかに。


うどん     風邪の家鍋焼きうろん柚子の香や

家族で風邪をひいた。昼食は鍋焼きうろん。あったまる。


へうげる   柿、芋も妻もへうげし夕べかなへうげたへうげた。


老ひ      しぐるゝや下の世話する老ひの花

老ひ      老ひの花下の世話する時雨かな


柘榴     柘榴割れ罪咎うれひ梁のうへ


芝居     溶暗ようあんし一つの劇を終をはりをり闇をのこして幕降りなづむ

        (春日井建・自分の劇団を持つ劇作家)


亡霊     さなきだに立ち現れる亡霊のそれは濡れ衣アメリカの罠

田母神航空幕僚長「論文」。文民統制、政治優位の原則に対し

「日本が侵略国家はぬれぎぬだ」「日米戦争は米国の罠だった」と。

いまさら、敗軍の将、兵を語らず・・・だ。みっともない。

戦後60年以上が経ってゐて、サンフランシスコ条約受諾、

米、英との通商条約、=360円の固定相場、

世銀に、IMF「八条国」に、GATTに、

戦後、オリンピックを経て、万博まで、

どのやうにして日本が世界とかかわり、

平和と安全の中で通商を盛んにし、

ここまで成長してこられたかが分かってゐない。

物理的強国はもう既に意味がない。

戦前から云われてゐるやうに、

「仁にして強国」こそ「和をもって貴しとなす」国にふさはしい。

悪いことをしたらすぐに謝る、のが「礼」である。

大人がさうだから若い者も箍たががはずれて、

なにか「妖怪 ? 」(溶解)の時代になってしまってゐるのだ。