《外為コサックダンスレポート》
2008年9月4日
(某ディーラーの独り言)
昨日、欧州では景気の足元の危うさを感じさせる経済指標が発表になったことやユーロ債の償還もあったりしてユーロが下押しした。まだ相当な金額のユーロ債の償還が見込まれるため大きなユーロ/円の円転需要が発生(日本人はボリュームあるユーロ債を購入している)すると思うね。そうなるとドル/円も影響をうけて→円高方向か?
第2のベア・スターンズとなるか?米投資銀行名門リーマン・ブラザーズは3~5月期決算は上場以来初の赤字となった。これまで韓国の政府系金融機関や英大手銀行バークレイズなど投資会社数社と交渉していたようだ。
邦銀数行にも売却話がきていたようだが投資銀行業務の未熟さでは米大手投資銀行とはメジャーリーグとリトルリーグくらいの差があるので難しいと思うね。
高騰し続けてきてた原油価格がここのところ反落している→ドル上昇。暴走マネーは今度は何処へ?
昨夜、午前3時にベージュブック(米地区連銀経済報告書)が発表になった。内容は経済活動は鈍化→消費鈍化、製造業活動低下、物価上昇圧力、住宅市場引き続き軟調、雇用の鈍化といったどれをとっても悪い材料ばかりだった。しかし、為替市場はほとんど反応がなく小動きに終始した。これは米経済指標が予想に反して良かったということがあると思う。
投資判断は自己責任で!!