「身体の歪み?右側中心に肩や背中が凝って辛い2」


〇意識しなくてもできるようにする
また、「意識して直そうとするが、いつの間にか」できなくなっているとのことですね。特にデスクワーク時の姿勢(フォーム)などは、意識しなくてもフォームが崩れないような仕掛けが必要になります。
それが、デスクワークの際の環境、モニターや机椅子、マウスなど作業環境を整備することです。
例えばモニターを大きくし、さらに目の高さに置くと、自然と前かがみの姿勢にならずにすむようになります。

〇気に病む
 なお、姿勢で一番問題は、自分は姿勢が悪いと気に病むことです。
 そもそも身体に歪みのない人などいないのですから、これを気にしないか、気に病んでかえって自分に姿勢が悪いと言い聞かせてしまうかという大きな違いが出てきています。

〇歪みはあっても不調は解決します
身体の歪みなんか残っても、不調は取れます。
歪みが影響しないとは言いませんが、不調はもっと直近の原因がありますので、それに対応すれば随分軽くなりますよ。