ひまわり開花情報 2024.08.05
開聞岡児ケ水と西大山駅
GoogleMapには西大山駅南のひまわり畑群で出てました。
2024.08.05現在満開です。
昨年より狭くなった感じもしますが、その分周辺にいくつかひまわり畑が増えている感じでした。
西大山駅横のひまわりはいつも遅いので、まだまだでした。
 
池田湖
 湖畔は既にキバナコスモスとマリーゴールドに変わってました。
 鹿児島県の防災ヘリ「さつま」が飛んでました。
 訓練でしょうか。
 写真にも写っているんですが、見えますか。

都市農業センター
 咲いてはいますが、既に終わりな感じです。
 今年は行き遅れてしまいました。 

十三塚原有川ひまわり畑
 十三塚原と言っても、同じくひまわり畑のある史跡公園からは少し離れています。
 少し奥まっていますが、ナビには出てきたので分かりやすかったです。
 ありむらマルマサ観光農園を目指してきてもいいと思います。
 2024.08.05に行きましたが、まさに満開でした。
 今週末はまだ大丈夫だと思いますよ。
 駐車場は少しだけ離れたところにありますので、道路に停める必要は無いと思います。