「背中の痛み」クチコミ/Q&Aサイトのみんなの健康相談の欄に回答を投稿しました。


【質問】
40代女性、普段は在宅でデスクワークをしています。
デスクワークはできる限り椅子に座らず立ってしていて、ストレッチや軽い運動を合間にしながらしているのですが、一か月前から背中の左半分に痛みが出るようになりました。
ズキズキした痛みです。
体を動かしている時より止まっている時の方が痛みを感じます。
左手の甲でぐりぐり押すと気持ちが良いのでそうして何とかやり過ごしています。
筋肉の使い方が悪いのでしょうか。
改善のために何か方法があれば知りたいです。
【回答】
 背中の痛み、つらいですね。
 在宅ワークでの不調の方、最近多いですね。
 
〇背中が痛む理由
 背中が痛いと、背中が悪いと思って、背中ばかりをターゲットにしがちですよね。
 でも、背中は引っ張られていじめられて痛みが出ているだけです。
 引っ張っていじめているところをどうにかしないと、いくら痛いところをぐりぐりやって気持ちよくても、すぐまた痛みが出てしまいますよね。

〇痛みの原因個所
 ではいじめているのはどこか、ということです。
 背中は引っ張られているのですから、引っ張っているところを探せばいいわけです。
 背中やからだの後ろの部分は、からだが前かがみになるので引っ張られるわけですから、引っ張ているのはからだの前の部分、胸やおなかということになります。
 また、おなかと背中をつないでいる部分、つまり脇腹も結構悪さをします。
 脇腹もおなかですからね。

 〇対応方法 
 〇左だけ痛い理由
 〇準備運動が大切
 〇痛みを出さない環境整備
については2へ