「石が乗っているような肩こり」クチコミ/Q&Aサイトのみんなの健康相談の欄に回答を投稿しました。
【質問】
20代の頃から慢性的な肩こりです。まるで石が乗っているかのようです。
バイトで貯めたお金はすべてマッサージ代に消えました。
指圧、あん摩、カイロプラクティック、電気など様々なマッサージを体験しました。
ある日、電圧の先生から、筋肉が壊れるので電気を通せないと言われ諦めました。
ほとんどの先生が指が入らないと言うので、スポーツジムでマッサージを受けましたが、やはり擦るのが精一杯だと言われてしましました。
なにか他に治療法はありますでしょうか?


【回答】
 ご相談内容を見るに、さぞや固くなっているのでしょうね。

〇石のようでも対応可能です
 当院にも石のように固くなったり、鉄板が乗ってるようだと表現される方などがおめですよ。
 でも充分対応できて、皆さん喜んで通ってくださいますよ。

〇原因個所を攻める
 当院では肩が固いからといって肩ばかりを狙うわけではありません。
 肩こりの原因は肩が硬くなるように仕向けている筋肉があるので、そちらも攻める必要があります。
 肩が固くなるように仕向けているのは、主に胸やお腹など体の前面の筋肉、さらにそこレラと肩をつなぐ脇腹、同様に肩に負担をかける腕などが原因になります。
 ですので、これらの筋肉も同時に緩める必要があります。
 もちろん、固い筋肉をほぐすテクニックもありますので、それも併用します。
 お近くでしたら対応できますので、お気軽にお声がけください。