「ギックリ腰後の股間付近の痛みについて」クチコミ/Q&Aサイトのみんなの健康相談の欄に回答を投稿しました。
【質問】
事務の仕事をしています。
1ヶ月ほど前に家のお風呂掃除をしていると突然ギックリ腰になりました。
痛みは主に左側です。
最初の数日間は激痛でしたが4日目が過ぎた頃から痛みがやわらぎ、普通に歩けるようにまで回復しました。
ですが何故かその頃から右側の腰部分が痛み始め、その後に(右半身の)そけい部、太もも、睾丸にも痛みが生じるようになりました。
激痛がずっと続くわけではなく、たとえば体の重心が右に傾き、右足にグッと力が入ったときに太ももがピリピリしたり、睾丸部分にじわっと鈍痛が生じるような感じです。
ほぼ毎日のように腰やそけい部に湿布を貼っていますが3週間が経過しても治りません。
これはどのようにすれば改善するのでしょうか?


【回答】
 鼠蹊部付近の痛み、心配ですね。

○想定される原因
 ひと口にぎっくり腰といってもいろいろな原因があります。
ご相談内容からいくつか原因が考えられます。
 まずは腸腰筋です。
 腸骨筋も大腰筋も鼠蹊部付近を通るので、よく間違えられがちです。
 また、腹直筋をはじめとした腹筋群も鼠蹊部付近を通って恥骨付近に停止しますので、同様の痛みがでがちです。
 多くの場合腰痛の原因は腰ではなくお腹にあります。
 また仙腸関節に炎症が生じているときに鼠蹊部の痛みが出ていたこともありました。

○正確な診断をお勧めします
 ただ、お会いしていないのでどれも決め手にかけますので、まずはお近くの病院で悪い病気ではないか確認してから整体等を試してみてください。 
 お近くでしたら当院でも対応できますので、お気軽にお声がけください。