「整体後、、、」クチコミ/Q&Aサイトのみんなの健康相談の欄に回答を投稿しました。


【質問】
数ヶ月前から自律神経の乱れが原因と思われる症状(吐き気や胸焼け、ヒステリー球、めまい)に悩んでおり、身体の歪みや姿勢を治したいと思い、人生初の整体にいきました。
整体に行く前には自律神経に良いとされるストレッチを行っていて、だいぶ症状は緩和されていたのですが、整体に行った後の感覚としては呼吸が以前よりしづらくなった感覚です。息を吸おうとすると途中でリミッターがかかったかのように筋肉か何かに邪魔されて止まってしまい、以前の8割ほどしか吸えない感じです。
緩和されていた症状も明らかにぶり返しています。特にヒステリー球は顕著です。
施術は上半身のみの強めの指圧マッサージのような感じで、荒っぽいことはされていません。
対症療法の内科的処方では根本改善にならないため、最後の頼みの綱と思い少し勇気を出して通いだしたのですが、今後が心配になってきました。
よろしくお願いします。
【回答】
 せっかく思い立って整体へ行ったのに残念な結果でしたね。

○心療内科で正確な診断を
 まず気になるのが、自律神経の不調であると自己診断されていることですね。
 診断はなるべく客観的に行なった方が正確ですので、一度心療内科等へ行かれてみてはいかがでしょう。
 病気でなければ整体でいいのですが、病気であるか否かの診断は病院でしかできないのです。
 内科的な対症療法に御不審をお持ちのようですが、心療内科のような専門的な診療科では必ずしも対症療法だけとは限りませんし、お医者様に対症療法には不満がある点を伝えてみてもいいと思います。
 心療内科のお医者様はそのような意見には慣れておられると思いますし、それで不機嫌になるようでしたら病院を変えればいいと思います。

○整体も千差万別、まずお電話を
 診断がついた上で体の歪みが気になるようであれば整体へ行けばいいのですが、整体も千差万別です。
 ご自分に合う整体を選ぶのが一番いいのですが、いちいち行って試していては効率が良く無いので、最初に電話で相談をしてから行かれるといいと思いますよ。
 お近くでしたら当院でも対応できますので、よろしければ一度お電話下さい。