「午後の手のこわばりについて1」クチコミ/Q&Aサイトのみんなの健康相談の欄に回答を投稿しました。
【質問】
時々手がこわばり、おにぎりをにぎる時のような手の形で固まります。
そこからグーにすることはできますが、パーにするにはとても力を入れないとできなくて、パソコンでのタイピング作業などができなくなります。
症状が出る頻度やタイミングは様々ですが、少なくとも朝一になることはなく、仕事をしていると、ちょっと開きにくいな、と感じ、気づけば全然開かなくなる、ということが多いと感じます。
基本的に右手に出ることが多いですが、両手に出るときも稀にあります。
左手だけに出ることは今までありません。
しびれや痛みはなく、ただただ手が開きません。
ちょうど症状が出ている時にMRIもとってもらいましたが、脳・首に異常は見られませんでした。
過去、カリウム不足かもということで点滴を打たれたこともありますが、症状は改善しませんでした。


【回答】
 手の固まりは、今の不便はもちろん、将来の不安にもつながるので心配ですね。
 でも、病院で検査をされているので、悪い病気ではないということで、ひと安心ですね。

〇原因動作
〇対応方法
〇ご自分で難しい場合
については、2へ続きます。