「食事の時の顎の痛み」クチコミ/Q&Aサイトのみんなの健康相談の欄に回答を投稿しました。
【質問】
以前から食事が苦手です。
顎関節症のように常時顎が痛いという訳では無いのですが、長い時間食事をしていたり、肉くらい固いもの、弾性のあるようなものを食べていると顎が痛みだします。
鈍痛のような顎が外れたかのような、もしくは筋肉痛のような痛みです。
元々噛み合わせが悪いのですが、一応歯科治療はある程度行っています。
こういったものは歯を削ったり、歯を矯正しない事には絶対に治らないのでしょうか。
食事がつらいので、何か改善方法があれば知りたいです。


【回答】
 食事が苦手というのは、穏やかではないですね。

〇筋肉痛の可能性
 まず、筋肉痛の可能性です。
 私も、あごは弱いので、固いものを咬んだ翌日から数日はあごの痛みを感じます。
 でも、これは筋肉痛ですので、そのうちおさまります。
 対応としては、普段からなるべく噛むようにして噛む筋肉をきたえておくことでしょうか。

〇あごの歪みの可能性
 もし、筋肉痛程度でなければ、あごの歪みの可能性があります。
 あごの周りの筋肉を緩めて、あごの歪みをある程度取ることもできますがおそらくすぐに戻ると思います。

〇からだの歪み、骨盤の歪み
 あごの歪みは、からだの歪みがあごに反映している場合が多いので、ここから矯正する必要があるかもしれません。
 ただし、これは結構時間がかかります。
 からだの歪み、おそらくほとんどの場合左右の歪みになりますが、これは骨盤の歪み由来が多いかと思います。
 からだや骨盤の歪みを整えるといううたい文句の整体は最近は結構多いので、探していってみられてはいかがでしょうか。
 お近くなら、当院へお越しいただければ、そのあたりのお話もできると思います。