首が痛むので日々辛い2
1より


○自宅で簡単にできるセルフケア
 次に、自宅で簡単にできるセルフケアですが、ご自分でマッサージをしたり、首のストレッチ、さらには首まわりをある程度温めるのもいいと思います。
 ただ、もし、今のきつさから解放されたいと思って聞いておられるのなら、これだけでは不足です。
 どれだけセルフケアをしても、整体で楽にしてもらっても、次の日にはまたパソコンの前に座るわけですから元の木阿弥です。
 対症療法ではなく、本当に楽になりたいのであれば、元に戻らないような工夫が必要です。

○本当に楽になりたいのであれば
 もちろん、パソコンをさわらないのが一番いいのですが、そういうわけにもいかないというのであれば、パソコン作業をしていてもからだがきつくならないような環境を構築する必要があります。
 モニターの大きさ、高さ、机や椅子の高さや位置、マウスやキーボードの位置、座り方などすべてを見直してみてください。