西原村の話です。


 中学生のサッカー選手が、股関節が痛いと言って来られました。
 サッカーをやっているのですが、足の速さをかわれて、昨日、県の陸上競技大会に出場したとのこと。
 股関節の不具合は、軸調整と縫工筋などの調整でそれほど時間はかかりませんでしたが、アスリートの割には全体に筋肉が固くなっていました。
 特に、大腿二頭筋をはじめ、ハムストリングスが両足とも固くなっていたので、緩めておきました。
 固さは肩にまで及んでいて首回りまで緩めたところ、体がとても軽くなったといって喜んでもらえました。
 せっかくだから今度は、試合前に来てくださいね、という話をしておきました。
 マラソンなどもそうですが、試合の後疲れたからと言って来られますが、どうせなら体を軽くしてから試合に臨む方がタイムも期待できるというものでしょう。
 試合直前に体を壊されても困ると思われるようでしたら、あらかじめ1回施術を受けてみておいてはいかがでしょう。そうすれば、試合直前でも安心して受けられますし、軽い体で試合にも臨めると思いますよ。