ある国民的RPGを占星術の視点で考察してみる | アカデメイアカレッジのスクールスタッフのブログ

アカデメイアカレッジのスクールスタッフのブログ

占いスクールのアカデメイアカレッジ(東京・恵比寿)のスクールブログ。タロット・カード、西洋占星術、四柱推命、紫微斗数、九星気学、手相など幅広い講座を扱う占いスクールです。
各占術についての考察や日常やゲームと占いとの関係性などきままに更新します

 みなさまこんにちは、アカデメイアカレッジスタッフの柘榴です。さぁて、4月期も本格的に動き出した感がありますね。柘榴もなかなか忙しくすごしています。


 そんな柘榴の息抜きといったら、ゲームです。いい加減開き直りますが、柘榴はゲームっ子です。柘榴が思うに、このゲームという代物は占いの視点で見るとかな~りイメージがつかみやすくて面白いんですよ~るんるん


 と、言うわけで、「ある国民的RPGを占星術の視点で考察してみる」企画でっす!
 取り上げるゲームは「ドラゴンクエストⅣ~導かれし者たち~」通称DQ4です。内容をご存じない方はすみませんたらーっ(汗)知っている方はご一緒に考えてみてくださいるんるん忘れちゃった方は読みながら思い出してくださいグッド(上向き矢印) とりあえず今回取り上げるのはその中にメインキャラクターとして登場している美人姉妹、マーニャミネアの二人ですぴかぴか(新しい)


 さてこの二人、姉のマーニャは踊り子で性格は楽天家、カジノで遊ぶのが大好きという設定で戦いにおいては炎系の攻撃魔法を得意とする容姿ともにとにかく華やかな存在です。

 対照的に妹のミネアは物静かな性格で苦労人、得意な魔法は回復や補助系と姉とは正反対。職業はなんと占い師!銀のタロットをあやつる占い師ミネア、とは柘榴の憧れの占い師の姿でもありましたよ(遠い目)どっか落ちてないかな~柘榴でも使える銀のタロット、でも「ひいてはいけないカード」引いたら嫌だしなぁ~


 占い師であるミネアは占星術で言うならば蠍座と考えていいでしょうね。残念ながらDQ4には誕生日設定がないので生まれの設定がどうだとはいえないんですが、ここでは純粋にイメージで捉えていきます。


 ゲーム内での台詞に暗くて静かなところが好きとあったり、どこかミステリアスな容姿、そして何よりも占い師!という設定が蠍座っぽいイメージです。ただメガザル(究極の自己犠牲といわれている魔法)を覚えるあたり魚座っぽい所もある??確かに占い師って魚座のイメージもありますよね。う~ん、でもミネアって結構毒舌家なんですよね。鋭いところをつく感じです。そういうところはやはり蠍座?


 一方踊り子のマーニャ、こちらは獅子座っぽいのか天秤座っぽいのかちょっと迷いますあせあせ(飛び散る汗)何だか天秤座っぽいなと思ったんですよね、おちゃらけて見えますが実はものすごいリアリストだったり、さりげなく空気読んでいるところなんか駆け引き上手な天秤座といえなくもないですね。
 でも獅子座っぽいイメージのほうが強いのかもしれませんね。なんと言ってもステージで1番人気の踊り子(いわゆるトップスターという存在です)という設定はどちらかといえば天秤座よりも獅子座っぽいかな?炎系の攻撃魔法が得意、というのも炎→獅子座とイメージしたほうが納得できそうです。


 いかがでしょうか??イメージをつかんだり深めたりするにはなかなかゲームも魅力的です。
 では今日はここまで、みなさま御機嫌よう~