2024年03月24日(日)はピーカンの西竹山 | 私の登った山々の写真

私の登った山々の写真

山に登った写真をメインにアップします

昨年からりんさんに誘われていた山 西竹山へ行って来ました 

朝から何処の山々もよく見えるピーカンの一日でした 

阿寒岳方向も霞まず綺麗に見えました 

特にサマッケヌプリから武佐岳の展望はメチャ綺麗でした

6時51分 左に見えている西竹山へ登りました

 

 

今日は知床の山々も朝からピーカンでした

 

7時38分 浄水場に到着

 

暫く林道歩き 除雪の後雪が積もりましたが、かなり融けて歩くのには楽ちんでした

 

遠くにサマッケヌプリ

 

 

8時11分 間伐材置き場 ここから山へ入りました 

 

 

 

 

急坂を登りきると西竹山が見えました

 

 

 

サマッケヌプリ山が綺麗に見えました

 

 

 

 

 

 

9時02分 俣落岳から武佐岳まで綺麗に見えました

 

9時16分 沢の上部に出る

 

沢を登りきると西別岳と摩周岳が見えました

 

 

9時25分 今回一番の急登です 標高差で130m登ると尾根に出ます

 

 

9時41分 登りきると海別岳が見えました

 

 

 

9時45分 ニセピークです

 

 

ニセピークを登ると標津岳とサマッケヌプリ山が見えました

 

右手の展望

 

 

左前方には西別岳から養老牛岳

 

 

あと少しで頂上

 

9時55分到着 絶景でした

 

 

 

海別岳をズーム 真っ白で綺麗でした

 

 

少し北方向へ下がるとサマッケヌプリ山が綺麗

 

 

サマッケヌプリ山をズーム

 

こっちも西方向へ少し下りるとバッチリ

 

ズーム

 

更にズーム 阿寒岳も見えます 摩周岳の真ん中に雄阿寒岳の頭が見えます

 

 

10時16分 下山開始

 

 

りんさんと雪多(カルメン)さん

 

 

 

 

武佐岳方向をズーム 尖峰も見えます

 

 

 

帰り支度中

 

 

サマッケヌプリ山 直ぐ右に斜里岳が見えます

 

サマッケヌプリ山をズーム 南斜里岳が黒く見えます 

東斜里岳が少し見えています 本峰は見えません

 

10時56分 急坂を下山中 ここの登りは賞味期限切れです

 

 

 

11時41分 林道に戻りました

 

12時04分 スタート地点に戻る

 

12時17分 砂利道から舗装道路に出た地点から

 

サマッケヌプリ山と斜里岳

 

東斜里岳がよく判ります

 

昼食は皆で きらり さんへ

 

四人とも角煮定食をいただきました