2024年02月18日(日)は弟子屈町の山オプタテシケヌプリへ | 私の登った山々の写真

私の登った山々の写真

山に登った写真をメインにアップします

7時07分 雲が多かった

 

武佐岳付近はまずまずの展望でした

 

7時57分 国道から見えます

 

8時09分 登山口に到着 前日tanakaさんが除雪された所に停めました

 

8時17分 スノーシューでスタート 登られる方が多いのか、20㎝程窪んでいます

 

8時29分 広場付近から左の作業道へ

 

暫く樹林帯の中

 

8時53分 やっと開けてきました

 

 

 

 

 

9時02分 岩山が出てきました

 

美羅尾山が綺麗に見える所まで来ました

 

 

9時05分 鹿の寝床のよう トレースは踏み荒らされていました

 

9時09分 展望がバッチリになりました

 

 

 

9時18分 頂上がやっと見えました ここからは笹が出ているので時々ぬかりました

 

9時21分 到着

 

摩周岳と西別岳方向

 

斜里岳方向

 

川湯三山

 

藻琴山

 

屈斜路湖 中島方向 手前の山がトサモシベのよう

 

和琴半島方向

 

中央に丸山 左に雄阿寒岳

 

 

中央が辺計礼山

 

美羅尾山 右が月見山

 

少しズームの写真です

 

 

サワンチサップとマクワンチサップ

 

 

 

左がコトニヌプリ コトニヌプリ右の凹んだ所が津別峠

 

中央がサマッカリヌプリ

 

中央が丸山 丸山の右上がサマッケヌプリだと思います

 

雌阿寒岳は見えません

 

雄阿寒岳

 

辺計礼山

 

 

9時35分 登って来た反対方向へ行って写しました

 

左は460ピークでした

 

斜里岳も綺麗でした

 

登って来た反対側からのピークと外輪山

 

9時39分 風が強くメチャ寒いので写真を撮って下山開始しました

 

 

 

10時05分 登って来た道に合流

 

10時22分 広場に戻る

 

 

10時32分 スタート地点に戻る

 

帰り道オプタテシケヌプリを写しました

 

樹林帯を抜けてからはやや急でした

 

12時13分 11時過ぎ頃から少し霞んだのですが、良い天気

 

ジョッキで飲むとやはり美味しいです😄