闇堕ちの相談 | akadakeのブログ

akadakeのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年末に妻の不倫が原因で離婚した会社の方(37歳)から、もう生きる意味がわからなくなったと半泣きで相談を受けました。


私が5年程前にサレ夫離婚したことを最近職場関係者から聞いたらしく、ほぼ接点無い方からの連絡を受けて驚きました。

間にその方と同期の後輩が入ってのコンタクトではありましたが、、、

切羽詰まってるのもわかるし、人助けということで就業後にお茶してきました。


何というか、話を聞くと要点は以下の感じ。


・勢いで離婚したものの、朝起きると毎日気力が出ない


・離婚したことを後悔しており、先日復縁について連絡したものの元嫁から拒否された


・子供が1人おり、色々取決めせず親権を手放したため、全然会えず苦しい思いをしている


おそらく、離婚3年目くらいまでの自分なら彼の元嫁のクソっぷりに共感し、何とかこの方の今の望みが叶う方法を一緒に考えたでしょう。


しかし、離婚後の色々を経験した身からすると、復縁というのは寂しさや後悔を理由にするものではないと感じましたね。


シタ側が心底反省し、人生かけて償う覚悟が無い限り不倫を経験した夫婦は一緒にいることが難しいと、わかっているからだと思います。

余程経済的メリットがあったり、もう本当に心底元嫁に惚れていて何があっても一緒にいれたらいいとかなら幾分は違うのかもしれませんが。


彼は私に前向きな話をしてほしかったのでしょうが、私は基本的に話を聞くことがメインで、彼にかけた言葉は

「元奥さんが反省してあなたと人生何があっても一緒にいたいと思わない限り、一緒にいる時間は今後どんどん毒になるだけですよ」のみです。

当然心身の苦労は共感しましたが、やはりサレオって結局は元妻を許せなくなるとおもうんですよね。

特に過去のことなんかにされたら。


自分も不倫しててお互い様とかならまた違うのかも知れませんが、そうで無い場合今はよくてもこの後更に辛い思いをしてしまうと思いました。


再婚し、子供を作り新しい生活を始めて、側から見たら幸せな私でも未だに寝起きに闇堕ちすることがあります。産まれてきた子供を育児していると、長男の赤ん坊の頃を思い出して感傷的な気持ちになることすらあります。


どう足掻いても、サレオはこの煮え切らないモヤモヤ病と一生上手く付き合っていくしかないのでしょうね。


本当に不貞はこれほど人を傷つけること何だよなあと改めて実感したので書いてみました。


サレの皆様。今どれくらい心は健康ですか?

私は多分日々の感情を平均してだいたい7から8割まで何とか戻せているとこかなと思っています。