そうそう簡単に治るものではないと分かっているのですが、症状を見て一喜一憂する日々を送っています。

 

現在の息子のチックの状態について、まとめておこうと思います。

 

・寝る前が一番多い
布団に入ってから、眠りにつくまでの間は10秒と間を置かず、「ん、ん」と声が出てしまいます。

 

・寝不足の朝に多い

夜の睡眠時間が8時間くらいの日があり、その日の朝は頻回に出ていました。

 

・夢中になっている時は少ない

遊びに夢中になっている時は比較的少ないです。

 

・お風呂では少ない

まだ少し風邪気味な部分もあり、痰がからむ咳がちょこちょこ出ています。

鼻水もあったりで、そのような部分でも刺激になっているかもしれません。

ですが、お風呂内は湿度が高いためか、ほとんどチックの症状は出ません。

 

今のところ、こんな感じです。

朝起きてからほとんど出ない!と喜んだかと思うと、夕方の食事中に頻発したり。
気が付いてからまだ4日しか経ってないし、少なくとも月単位で経過を追いたいと思っているのに、気持ちが焦ってしまいます。

 

息子は妊娠前からしょっちゅう「ママ大好き」と言ってくれる子でした。
それは妊娠中も続いていたのですが、そういえば産後ほとんど言わなくなっていました。

 

それがここ2,3日でまた言ってくれるようになりました。

とは逆に「ママ、大嫌い」ということも。

 

そう言って私の様子を見ています。

 

「べろべろべー」とも言います。

かなり遠慮がちに。

 

べろべろべーは息子にとって「キライ」とか「知らないよ」の合図。

大嫌いと言っても、べろべろベーと言っても本当に怒らない?嫌わない?と試されているような気がします。

 

「そんなこと言ってもママは大好きだよ」と言うと

「どうしたらママは僕を嫌いになるの?」と聞くので、

「何をしても嫌いにならないんだよ」というと、嬉しそうにしています。

 

これでいいのか悪いのか分かりません。

 

でも今はこんなことをしながら様子を見ています。

 

明日のお休みは息子と思いっきり雪遊びで体を動かしたいと思います。