今日は検診でした病院

検診結果、赤ちゃんは3048gでそんなに大きくなっていない模様。

もはや正確ではないと言われましたが、あまり大きく育っちゃうと産むとき大変なので、このくらいにとどめてくれたらありがたいです顔2

そして子宮口ですが、4㎝開いていて赤ちゃんの頭もかなり下にあるとのこと。

 

先生曰く

先生「もういつ陣痛が始まってもおかしくない」状態と言われました。

また、2回目の出産であり、すでに4㎝開いていることを考えると陣痛が始まったら出産までの時間はかなり短いかもしれないとのこと。

我が家からは病院まで車で1時間車

助産師さんからは

看護師 「15分以上でも、痛みでなくてもいいから、定期的にお腹が張るなぁと思ったらすぐ電話して向かってください」

と言われました・・・。

今一番の不安はここ。
長い陣痛も辛いけど、車内出産とかになっちゃったらどうしよう・・・ガクブル

一応、車内出産用の準備もしといたらいいのか・・・?

でも何をしたら・・・?

 

もし、フライングで病院に駆け込むようなことがあったらそのまま入院させてもらえないのかなぁとか考えています。

ついでにもう一つの不安は、分娩中のトラブル。
うっかり癒着胎盤で生死をさまよった経験を持つ方もブログを読んで震えました青ざめ顔

そういえば、息子の時もなかなか胎盤が出てこなくて、お腹を押したりへその緒を引っ張ったりしてたな~と思いだし・・・。

経産婦の方が癒着胎盤を起こしやすいと聞いて、ちょっと不安です。

どうか赤ちゃんの出産も、胎盤も安産でありますようにおがむ

でも、車内分娩になりませんようにおがむ

 

残りわずかの妊娠生活。
ちょっと落ち着かない日々になりそうです・・・焦る