とうとう今回は安静指示が出ることなく、無事に正期産に突入しました!

 

36週6日の検診では

 

子宮頚管は2㎝

赤ちゃんは2,789gとやや大きめ。

赤ちゃんもだいぶ下がっているということで、いつ生まれてもOKのようです。

 

初産の時には39週6日での出産となりました。

ウワサの内診でのグリグリの後2日くらいだったと思います。

今回もあのグリグリをされるのかな・・・。

あれはあれでけっこう痛いので、何もなしで普通に陣痛が来てくれるといいのですが・・・。

 

今更ですが、慌てておっぱいマッサージと会陰マッサージを開始。

2人目だし大丈夫かなと思っていましたが、4年のブランクは大きいらしく

乳首は全然柔らかくなりません。

 

吸わせてる時はどうしようかと思うくらい伸びてたのに。

手加減して引っ張っても痛い痛い

 

今回も母乳希望ですが、最初は苦労しそうです・・・母乳