毎日寒いですね~雪だるま

我が家は築36年、断熱材ゼロの家家
毎年、冬は凍えています・・・。

今年は暖冬だからとホッとしていたのに。

さらにおとといからの積雪で保育園への送り迎えも命がけです。

雪道わだちの恐怖を始めて知りました恐
ずるっ!って車が横に滑るんです。
何度、田んぼに落ちるかと思ったことか・・・。

実際、田んぼに落ちたり、脱輪する車が近所でも数台目撃されましたくるま3くるま4くるま5
命に別状がないことを祈ります・・・。

さて、今回も無事にアンケートを更新しました。
ご協力ありがとうございますはーと

今回のアンケートテーマは

妊活中のお風呂編」ですお風呂*
毎日なんとなく入っているお風呂。
ですが、体を温めたり血行を良くしてくれるチャンスでもあります。

特に寒くて動かなくなるこの時期、入浴はリフレッシュにもなりますよね。

そんな入浴について、妊活中の方におうかがいしました。

お風呂は浸かる?シャワー?

どんな入浴方法?


妊活中の方の参考になったら嬉しいです。

アンケートの詳細を見る!
(上記をクリックすると詳細ページにジャンプします)

そして、合わせて次回のアンケートも募集します。

今回は「妊活準備(身体)編」です。

妊活中、一番のゴールが「妊娠」だと考えていらっしゃる方は多いではないでしょうか。

その先の妊娠生活、思い描くことはありますか?

私自身、妊活中は妊活の知識は積極的に収集・実践しましたが、その後の妊娠生活については全くの無知はて?はてな

妊娠してから慌てることが多数でした。

その一つに「風疹抗体」があります。

実は私、この風疹抗体を持っていなかったんです。
そのまま妊娠に至りました。

先天性風疹症候群という言葉も妊娠してから知りました。

風疹が赤ちゃんにリスクになるという事はなんとなく知っていたけれど、それを深く知ろうとはしなかったんです。

「ワクチンをしてから3ヶ月はべび待ちが出来なくなる。」
今すぐにでも赤ちゃんがほしいのに、それは困る・・・・・。
それしか頭になかったです。

今思うと、避けられるリスクは避けるべきだったと思っています。
初期からほぼ寝たきりとなり、家からほとんど出ない環境ということもあり、息子は先天性風疹症候群になることもなく、無事に誕生してくれました。

それでも、ワクチンを受けないという選択をしたあの時の自分のことを思い出すと
チクリとします。

そんな風疹抗体も含め、妊活中(過去に妊活を経験された方)はどのくらい身体の準備を整えているのかをおうかがいしたいと思います。

アンケートに協力する!
(上記をクリックするとアンケートフォームにジャンプします)


今回もご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたしますayaaya