またまたお久しぶりです!
ぷらっさです。

自営業の我が家、年末商戦準備もいよいよ佳境に入りました大雨
きっとあともう少しで平穏を取り戻します。

この間、息子が体調を崩し、長い間保育園をお休みせねばならず、育児と仕事と家事に追われて目の回る忙しさでした~台風

さて本題。

今回も無事に定期アンケートを更新することができました。

今回のテーマはみんなの冷え取り」。


ご協力いただいたのは27名の皆さまです。

ありがとうございますayaaya

妊活中の冷え取りは、私も含めて多くのべび待ちさんが取り入れていると思います。

どのような冷え取りをされていて、どんな結果があったのか、を詳しく教えていただきました!

アンケートの結果を見る!

(上記をクリックすると詳細ページにジャンプします)

そして、次のアンケートも募集します!

今回は
「妊活と食品添加物」についてですハンバーガー

妊活中、食品添加物って気にしていますか?

食品の産地はどうですか?


最近はオーガニックにこだわる方も少なくありませんね。

そんな皆さまの食品添加物事情を教えていただきたいと思います。

アンケートに協力する!
(上記をクリックするとアンケートフォームにジャンプします)


今回もたくさんの方のご協力を楽しみにしていますハート


追伸:いつもアンケートにご協力いただき、ありがとうございます。

サイトへは度々、
「参考になった」
「結果を読んで安心しました」
など、感謝のコメントを頂いております。

そんな中で最近、
高齢のため一度は諦めた妊活をもう一度頑張り、そしてこの度とうとうご懐妊されたという嬉しいコメントを頂きました。

ご本人の了承を得て、一部を抜粋してご紹介します。


************************************

40歳になったらもう諦めようと決めていました。
しかしアンケートを読んでいて、皆さんが辛いながらも諦めずに戦っているんだと教えられました。
途中から読んだアンケートの結果でしたが、一番最初から全て読み直しました。
(中略)
どの回答も頑張った人にしか書けないものですよね。
「自分の努力ってこの人の足元にも及ばない」と感じて、感動と自分の情けなさで涙が止まらなくなることも度々でした。
(中略)
私も諦めないことが一番の努力だと思って継続を意識して頑張りました。
41歳にして奇跡のような妊娠が分かったのはつい先日のことです。
心拍の確認も無事にできました。
(中略)
ずっと孤独な戦いと思っていた赤ちゃん待ちでしたが、アンケートの回答者さん一人一人に並々ならぬ努力があると思え、同士だと思ったことで大きな勇気を頂きました。
本当にありがとうございました。

************************************

アンケートで回答してくださる経験者の「生の声」は、孤独に感じているべび待ちさんの心に一番寄り添えるものだと思います。

私一人ではどんなに言葉を尽くしても、この「寄り添い」はできないと思っています。
忙しい時間を割いて、アンケートにご協力してくださる方々には感謝をしてもし足りません。

本当にありがとうございます。

これからも、この定期アンケートを通じて、多くのべび待ちさんに「一人じゃない」というメッセージを添えて、生きた情報をお伝えできればと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

これまでの全てのアンケート結果はこちらにまとめております。
定期妊活アンケートのまとめページ(71回分)