今回も無事にアンケートを更新する事ができました。
もう65回・・・。
毎回更新が有意義で、65回があっという間に感じます。

今回のアンケートテーマは

「妊活中に妊娠のことを忘れられた?」です。

ご協力いただいたのは35名の皆さまです。

ご協力ありがとうございますWハート

べび待ち中よく聞くセリフ・・・。

「赤ちゃんは忘れた頃にやってくる」
説。。

一生懸命頑張っている時よりも、旅行に出かけたとか
不妊治療のお休み期間とかに授かるという、あの説です。

この説、たぶん妊活に一生懸命になりすぎている人を少しリラックスさせてあげたいなぁという優しい発想から生まれたものではないかと勝手に思っているのですが、

この考えが逆に苦しめることもあるんですよね・・・汗

「妊娠の事を忘れないと妊娠できない」
という発想になると、途端に苦しくなります。

赤ちゃんが欲しくて一生懸命になっている時って、なかなか妊娠のことを忘れるのってむずかしかったりします。

「これだから妊娠できないんだ・・・」なんて思い詰めていませんか?

私自身、べび待ち中はこの発想↑に苦しみました。
でも、途中でどうしても忘れられないんだから気にしない!と方向転換うーん(汗)

結局、授かるその日まで1日たりとも「妊娠」が頭を離れたことはなかったです。

前置きが長くなりましたが

そんな
「妊活中に妊娠のことを忘れられた?」
「忘れなくても妊娠できた?」

この辺に注目してアンケートを実施しました&


アンケートの結果を見る!

(上記をクリックすると、詳細ページにジャンプします)


次回のアンケートもあわせて募集します!

今回のテーマは

「妊娠を諦めたことがありますか?」編です。

メンタルな内容が続きます・・・。

妊活、楽しいばかりではありませんね。

時には苦しくなって「もう止めたい」と思うこともあるのではないでしょうか?泣

他にも年齢のこと、体のこと、夫婦関係など

様々な障壁が妊活を継続する間に現れてくることも。

皆さんはいかがでしょうか?

一度でも、一瞬でも妊娠を諦めた(諦めかけた)経験がある方はぜひその時のことを教えてください。

そして、その後どうなったのかもあわせて教えていただけると嬉しいです。

アンケートに協力する!

(上記をクリックするとアンケートフォームにジャンプします!)

それでは今回も

お時間を取らせると思いますが、
どうぞご協力をよろしくお願い致します