これは脳トレに効果あり | 遊び心いっぱい、折り紙好きのスーパー親父

遊び心いっぱい、折り紙好きのスーパー親父

「会話の中に会笑あり」沢山の笑顔と心つなげるお手伝い 

23日の金曜日に高齢者さんとの折り紙教室でスーパー親父

の季節飾りづくりを行ってきました。

今回の季節飾りは「菜の花に戯れるちょうとてんとう虫」

第70弾めになります。

 

お会いするのは初めてでしたが、皆さん一生懸命に取り組

んで下さり一時間半があっという間に終わりました。

 

いつもは一方的にお渡しするだけなので、こうして実際に

参加者さんと直接お会いして、進行状況や表情を見ながら、

話しながら一緒に製作できるのはいいですね。

 

話の中からヒントや改善点が見つかったりして勉強になり

ますし、生の声は非常にありがたいです。

 

”小さい菜の花をたくさん折ったり、ちょうに模様を描いたり

 配置バランスをかんがえたり、いい脳トレになりますわ。

 有り難うございます。次回の季節飾り楽しみにしてますね”

 

こんな声を何名かの方からいただきました。有難いことです。

 

”あれこれ考えるのは楽しいですし、私もボケ防止ですから”

と答えておきました。実際私も高齢者ですから。

 

人との出会い大切に、冗談も交えて楽しく過ごしたいものです。

「会話」より気さくに「会笑」しよう