第17話 ついに出産! | 子どもが伸びる がんばらない子育て

子どもが伸びる がんばらない子育て

心理学博士 山本ユキコ 
既刊
『子どもが伸びる がんばらない子育て』(フォレスト出版)
『出産・育児ママのトリセツ』(忘羊社)

2019年4月より キッズ・キッズ折尾保育園 園長就任予定

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ http://kosodate-p.com/

 

子育てはチームで行うもの 子育てフィロソフィの山本ユキコです。

 

パパに、妊娠・出産育児に臨むママの気持ちを分かって欲しい!

そんな気持ちで書籍を書きました

 

 

 

が、当事者のパパには

「見ててあまりに当てはまって、つらくて読み進められません」

との感想も多くいただいています。

 

だったら、パパにも読みやすい漫画にしよう!と、ながさわゆみ先生に

マンガにしてもらいました。

今回、第17話です。

 

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ http://kosodate-p.com/

 

パパ読んで!ママのトリセツ

 

産まれたら妻に感謝とねぎらいを

陣痛時は妻に何を言っても「ふざけるな」というような顔をされる可能性が高いです。

夫「がんばれ!」
妻「うるさい!集中できん!」
 
というように。
気の利いた言葉は生まれるまで取っておいてください。
 
生まれたときに「頑張ったね!赤ちゃんを産んでくれてありがとう!」と、感謝とねぎらいの気持ちをぜひつたえてください。
 

※毎月第一~第四水曜日、更新予定です

 

ながさわゆみ (NYAN) の書籍

育児漫画の中では群を抜いて絵がきれいです。乳幼児が可愛いですし、周りの大人(?)のやりとりが、つい吹き出しちゃうくらい楽しいです。心理学についても、本当にやさしく書いてあり、「へぇ~」って豆知識が増えた感じです。子育て中に気軽に読めて、豆知識が増える感じです(アマゾンのレビューより抜粋)

 

 

育児医学&心理系雑学ストーリー。やさしいお話に癒されます。

書籍版 出産育児ママのトリセツ

本を読むのが好き

もっとしっかり知りたい

そんな方におすすめです。

イラストは、どまぐれ感がくせになる、高倉美恵画伯のバージョンです。

注 マンガではありません。本が好きな方におすすめです。

 

イクメンコンサルタント協会のメルマガ

「イライラしすぎて、パパにマンガを見せるどころじゃない」

「そんな漫画見てくれるだけで、もともとマシな夫なんじゃないの?」

 

そんな悩めるママのために、イクメンコンサルタント協会(本拠地:大阪、母体は結婚相談所)と「パパをイクメンにする講座」を共同開発しました。

 

私のコンテンツをもとに、イクメンコンサルタント協会がパパイクメン化講座の無料メルマガを作成してくれました。無料メルマガのお申込みで、「子育てストレスコントロールマニュアル」のPDFをプレゼントします。

お申込みはこちらからどうぞ(イクメンコンサルタント協会のウェブサイトにとびます)

http://jd-stop.com/mailmagazinelp

 

現在、マンガの更新のみ当ブログで行っています

コラム記事の更新は、子育てフィロソフィのウェブサイトで行っています。

 

リンクは子育てフィロソフィのサイトに飛びます

4つの段階を知ろう!産後クライシス段階別解決法

子育てのイライラを解消!幸せ子育てにするための2ステップ

赤ちゃんを寝かしつける方法は?7つの基本、奇跡のコツ

産後のイライラはいつまで続く?母乳で子育てをしている母親は攻撃性が2倍

産後、夫にイライラする!産後クライシスは夫婦関係を再構築するチャンス

実は、寝言と寝返り?生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる理由

「赤ちゃんが夜寝ない!」としないために、新生児からの夜寝かしつけるためのコツ

夜何回も起きる赤ちゃんの薬指は長い?寝れない個性は生まれつき

日本人女性と乳幼児は世界一の睡眠不足!男性もワースト2位の世界トップクラスの睡眠不足大国

 

まとめ読みはウェブサイトから。マンガをシンプルにまとめています

リンクは子育てフィロソフィのサイトに飛びます

第1話:子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ

目次:子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ