1年前と比較 | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。

昨年の日記

「最近成長が著しいので記録します。

ゲーム
オセロができるようになりました。

英語
ORT level 9 の読み聞かせは、いつも日本語をいれてたのですが、不要と言われました。
レベル6は自分で読むのですが、スラスラよみます。

算数
こちらは、あんまり進歩なし。大きな数の足し算がわかってません。こちらは課題かな。
立体図形はすきで、特に円柱と球は、いろいろみつけます。

体操
逆立ち歩きを練習中
バランス棒をやってます
逆上がりを公園でやる助走なしなのでびっくりされました。

理科
木の成長を絵で書くように。
水仙の絵も書いていました。
ちゃれんじで雲があったので雲を観察してます。

読み聞かせ効果
これはあの本ではこう書いてあったね、など引用したり、同じテーマの本同士比較したりするようになりました。
ぱんを食べてると、

ねこぶたニョッキのパンみたいだね、これ。
パンといえば、そらとぶパンにもいろいろパンがでてきたけど、それとは違うね。
ってな感じです。

かなり引き出しができてきたみたいです。
語彙も豊富です。亅

いまはこんな感じ。

ゲーム
ポーカーにはまってます。
将棋もミニサイズならできるように。

英語
私が英語を交えてもだいたいわかるように。
発言も可能

算数
引き算は2桁になると時間かかり、正答率もさがりますが、たし算なら簡単な4桁計算までできるように。


体操
連続逆上がりができるように。
六回くらいできます。

今空中前回り練習中

理科
植物などよく見て観察するようになりました。
鳥の名前もいくつか覚えました

国語
簡単な文章は自分でよめるように
絵本はまだ難しいです。
レベル低め、。

総じてがんばってます!