娘5歳 そろばん10級 | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。

いまそろばんは10 級レベル問題集を2冊目です。
2冊目の問題集は今年から始めました。あと10ページ!
一日1ページやってます。間違えることも多いけどなんとか順調!毎日ぶつくさいいながらやってます。
扱いにくい性格滝汗

次は漸く9級のための問題集。掛け算も入るんだった。
九九は今2の段、3の段、5の段だけ歌えます。
クレヨンしんちゃんとかの歌はすぐ覚えるのに、九九は覚えられない。。

九九を、そろばんで使うようになればもう少し覚えるかしら。

今日は先生ごっこ。ホワイトボードにて。

娘 what is the day today? .はい、マンデーってかいて。
ママ monday 
娘 ちがう。it is monday. だよ!
february はかける?
ママ かけるよ!
娘 ちがう、Today is Februaryだよ

何が違うかよくわからないチーン
そうやってクラスで直されてるのかな。