5歳 分数を理解する | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。

今日は、分数をやりました。

私 3分の1を2枚おきます。のこりを2枚でうめてください
娘 おなじやつ2枚だね。
私そう。。

3回くらい試行錯誤の結果6分の1をおきました。
3枚ならどうかな?
 9分の1をおきました。
同様に4分の1も。

そのあと、できた!というので、
何になった?

ときいたら
娘 1分の1!
と答えましたポーン
まさにそのとおり。
予想してない答えでした。
(全部うまったとか言うかなと思ってました)