カルタ尽くし | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。

今日は、ちびむすのことわざカルタを印刷して遊びました。
しらずしらずのうちにことわざを覚えてもらおうという魂胆ニヤニヤ

こどもちゃれんじのカタカナカルタも大好きで今日は全部で8回くらいやりました。本気でも勝てない滝汗
カタカナカルタは文章覚えちゃって、好きこそものの上手なれですね!

今日のドリルは、天才脳ドリルのビルディング。同じ問題をすでに十回はやってますがまだヒントが必要。。数独はできるが、空間がいまいち理解しづらい様子。

読み聞かせ
ORT lost in the Jungle
おしりたんてい かいとうVS たんてい
はなになりたい
くまさぶろう

くまさぶろうくまさぶろう
1,870円
Amazon



くまさぶろうは、名作ですね。話し合いながら読みます。

盗むものが大きく変わったね。どう変わったかな?
くまさぶろうの盗んだあとの気持ちも変わったね。

くまさぶろうはどうしてむねがちぎれそうになったのかな。
多分過去の自分に対して情けなくなったんだね。そう思える心になった

そのきっかけはふたつ。
一つめはぞう。家が壊された。何もなくなった。
2つ目は、女のコ。痛みを感じるようになった。
たっちゃんを通じて
痛みが、嬉しさにも変わった。

これらを通じて他人が喜ぶことが、自分の喜びになった。
自分が楽しいから盗みをしていたけど、他人の喜びのために盗みを働くようになった

まだまだ精読できてないですが滝汗
多読もいいですが名作を、味わいたいです