センター試験受けました | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。

今年最後のセンター試験,受けてきました。

雪の降る中。大学構内では迷い,ギリギリセーフ!!(5分前)

 

もちろん私は大学受験生じゃありません。いろいろ理由があって。

受けたのは二科目です。

 

今日自己採点しました。

歴史 72

現代社会 89

 

ひとまず目標(歴史60点,現社80点)は超えていたのでよしですが、90点狙っていた昔に及ばない..(当時は地理でしたが)

歴史は難しいな。逆に現代社会は結構取りやすいんだなぁ。

 

ちょうど対策としてはどちらも1か月くらい勉強しました。

買った本は以下の2冊!どちらもとても分かりやすくておすすめ。

 

おすすめ教材

角川出版 センター試験 現代社会の点数が面白いほど取れる本

 

 

角川出版 センター試験 日本史の点数が面白いほど取れる本

 

 

歴史は9割狙うならこの本だけでは不十分かもしれないですね

もうすこし細かい内容の知識が必要でした。(まぁ、この本で0から7割までとれたことがすごいかもしれない)

でも7割レベルなら十分でした。とても詳しく書いてあり目からうろこ!!

歴史の理由とかも深く書いてあります。途中覚え方がいろいろ書いてありますがそれはあまり覚えやすくないので無視!!

 

現社はこの本で9割は狙えます。端的に書いてあり文字通り0からいけます。

発見が沢山ありました。自衛隊の違憲についてとか判例もたくさん載っていて非常にためになりました。

 

ちなみに過去問はどっちも3年分解きました(インターネットにある分のみ)

センター試験は過去問はとかなくていいという通説があります

その通説私も賛成です!

 

何故ならセンター試験は、試験対策本がとても充実しているから。傾向と対策がしっかりされて本になっているため過去問で

対策をチェックする必要がありません

 

逆に志望校の過去問はしっかりととかないといけませんよ~(試験対策本がそこまで充実していない)

 

ちなみに現社,歴史どっちも最初の長い文章読まずに設問だけ読んでいます。

ツイッターとかみると現社の文章とか歴史の文章についていろいろ書いてあったのですが、そんなの読んでるんだ?!

と驚きでした。