「学校訪問記」玉川学園 | AKANON幼児教室(幼・小受験/モンテッソーリ/IQ180/最高峰算数/東大脳)

「学校訪問記」玉川学園

玉川学園にお伺いいたしました。

 

 

広い敷地、豊富な緑、自然に親しみながら毎日ワクワクする気持ちになる

ような通学路、街並みも芸術的な環境が素敵でした。

 

 

【教育理念】は「全人教育」、その理想を実現するため「12の教育信条」

全人教育、個性尊重、自学自律、能率高き教育、学的根拠に立てる教育、自然の尊重、師弟間の温情、労作教育、反対の合一、第二里行者と人生の開拓者、24時間の教育、国際教育を行っているとのこと。

 

【特徴】

 

国際プログラムは英語教育に注目される前から力をいれて行われていて。

提携校と毎年海外からの生徒、講師の交換留学もおこなわれています。

 

特徴的な教室は立体的であきのこない作りになっています。木のぬくもりがあり、ログハウスのような感じでした。

周りに緑があり教室からバルコニーに出ると自然がいつも身近に感じられます。

またお天気がいい日はお弁当を持って散策を含め、アウトドアクラスがあったりするとのことでした。

 

大きな図書室はなく教室と教室の間に図書コーナーの部屋が隣接されていて、

わざわざ図書室にいかなくても常に本が身近にあり手に取れる環境です。

 

職員室はなく、教室内に先生の机コーナーがあり子どもたちと毎日近い距離にいらっしゃいます。

 

また大きなモニターや電子黒板が教室に設置され授業がとてもわかりやすくいいですね。

 

クラスは一般クラスとブレスクラスと選択できます。

ブレスクラスは英語の時間が多く、また国語と社会以外の教科は英語でネィティブとバイリンガルの講師が行います。

日本人はその第一言語である日本語も確実に身に付けることも大切なことと考えてブレスクラスのお子さんは少し多くお勉強の時間を取ることになるとのことです。

 

また延長教育プログラムも充実していて、最近では日本舞踊のクラスがあったりするそうです。

19時まで学校でお預かりいただけるので働くお母様にも優しいですね。

 

見学をした英語のクラスでは先生が何人もの人物になりきり、様々な感情表現を示していらっしゃいました。

お子さん達も一生懸命まねをして学んでいました。

 

英語で指導されている音楽のクラスでは校歌を合唱してくださいました。

見学している大人たちに聞かせるよう向きを変えて私たちに向かい校歌を聞かせてくれました。

とてもかわいらしく拝見させていただきました。

 

玉川学園では歌の教育も大切にされていらっしゃるとのことです。

 

歌で感動や感性を育み、きらきらした明るい表情の子どもたちがのびのびと学び育つそんな環境でございました。

 

 

幼稚園・小学校受験 合格率高い 

AKANON教室 室長 上原 なみ  事務局 仲村