[学校訪問記] 日本女子大学附属豊明小学校 | AKANON幼児教室(幼・小受験/モンテッソーリ/IQ180/最高峰算数/東大脳)

[学校訪問記] 日本女子大学附属豊明小学校

文京区目白台にある日本女子大学附属豊明小学校にお伺い
いたしました。
 
 
「三綱領(信念徹底・自発創生・共同奉仕)」をお子様たちにわかりやすく
「一生懸命がんばる子」「自分から進んで行動する子」「みんなと力を合わせ協力する子」
と説き、理念と伝統に支えられれ、社会に貢献できる
お嬢様たちを育ててくださる小学校です。
 
校舎に一歩入った瞬間に、なんともいえない温かみのような
ものを感じました。
こちらの校舎は、子どもたちが安心して学べる場となるよう、自然の光と風を大切にし、
木のぬくもりを感じる校舎として、先生方が10年間かけて考えて建てられたとのことでした。。
 
 
子どもたちを優しいまなざしで見守ってくださる先生方、
「担任と専科の協力体制」で児童の特徴を情報交換することで、
一人ひとりに合った学習指導をし、学習効果を高めていただけます。
 
実際、当教室の講師が、日本女子大学附属豊明小学校にお嬢様を通学させたおりました。
在学中、お嬢様が引っ込み思案で、萎縮しやすいタイプだったとのことで、テストの間違いの答案を担任の先生が、×を☆にしてくださっていたというエピソードを聞いてございます。
一人ひとりの個性に寄り添ってくださっている小学校なのだと感じました。
 
ICT教育に力を入れており、パソコンルームが立派で、1年生から情報
カリキュラムがあります。2年生ではプログラミングされるそうです。
この日は、1年生が上手にパソコンで絵を書いているのを拝見しました。
 
女性ならではの特性を活かし、今の時代にあった教育をしてくださる
小学校です。
 
働くお母様のためにおいしい愛情たっぷりの手作りのお給食を用意してくださいます。
 
この日は、6年生が大好きなメニューを卒業前にということシェパーズパイを私どももいただきました。
 
じっくり炒めた玉ねぎとお肉、おいしくつぶしたハッシュポテト。
それをオーブンでこんがり焼いていていらっしゃいます。手が込んでいると感じました。
 
お給食のレシピをご家庭に持ち帰り、お母様と作るお嬢様もいらっしゃるそうです。
好きなお給食の思い出を卒業生が語り合えるのも素敵ですね。
 
 『JWUほうめいこどもクラブ』で働くお母様も安心して通学していただけます。
 
 
この日は、現在宝塚で活躍されていらっしゃる
卒業生の方のお話しと歌を聴きました。
 
12年間育った母校を誇りに思い
母校で学んだことを心の糧に活躍されていらっしゃる様子に感動しました。
 
立派な女性を育てる伝統ある女子一貫校の堅実さ、女性の個性を活かしつつ社会に貢献できる
そんなお嬢様を育てていただける小学校なのだと感じました。
 
 
幼稚園・小学校受験 合格率高い AKANON教室 室長 上原 なみ