【学校訪問記】星美学園小学校 | AKANON幼児教室(幼・小受験/モンテッソーリ/IQ180/最高峰算数/東大脳)

【学校訪問記】星美学園小学校

赤羽駅から明るく安全な歩道をまっすぐ進んだ場所にある
星美学園小学校に伺いました。

慈愛に基づく「予防教育法による全人間教育」を行うために創立されたカトリック・
ミッションスクールです。
 
"アシステンツァ"(いつも子どもたちと共に)の精神で、お休み時間、お給食の時間も
先生が子どもたちと行動を共にしてくださり、安心と信頼関係の中でお子様たちが
過ごせる小学校です。
 
この日は、小学3年生の合唱とリコーダーを聴かせていただきました。
美しい歌声と一生懸命に演奏する姿に心を打たれました。
 
 
英語教育も充実し、英語劇、スピーチコンテスト等があり
4年生から6年生は希望者にオーストラリア姉妹校
St.john Bosco Primary School に9日間ホームステイができます。
 
小学校6年生のスピーチコンテストの様子の映像を拝見しましたが
流暢な英語としっかりと大勢の前のスピーチをする様子を拝見し、
英語教育の質の高さ、将来グローバル社会で活躍できる人材に育て
ていく小学校だと感じました。
 
バリアフリー教育・国際理解教育もしっかりしており
人の気持ちの寄り添えるお子様に育てていただけると思いました。
 
・低学年 目の不自由な方に良りそうアイマスク体験
・中学年 耳の不自由が方に寄り添う
・高学年 体の不自由な方に寄り添う、認知症サポーター学習
     JICAの方を招いて国際理解

 
 
働くお母様にもうれしく、月と金は給食です。
火曜~木曜は希望者はパン購入もできます。
アフタースクールも完備。
アフタースクールの定期プログラム
合気道、そろばん、ダンス、サッカー、ピアノ、茶道、プログラミング、作文
その他、充実しています。
 
働きながらもお子様の学力もしっかりつけたいご家庭には
ぴったりな小学校だと思います。
 
プレジデント Family で東日本難関中学校合格率ランキングで
5位になっています。
 
男子は、難関中学校の進学率が高いのは有名ですが、女子も、女子学院中学校、豊島岡女子学園中学校など
難関校に進学されています。女子の65名中、35名は星美中学校に進学されたとのことです。
先生方のあたたかい愛情を注がれ、お友だちと一緒に中学校に進級したいと思われる
お嬢様も多いと思います。
 
 
星美学園中学校高等学校からも、難関私立大学、薬、看護、医療の大学に進学されている
以上様も多くいらっしゃいます。
 
校庭もとても広いですね。
 
 
アフタースクール
 
神様に見守られながら、豊かな心と確かな学力を育てていただける小学校だと思いました。
 
幼稚園・小学校受験 合格率高い AKANON教室 室長 上原 なみ