アーユルヴェーダ ニンジン加熱と生食の違い スムージーの落とし穴 | 圭佑のアーユルヴェーダのある生活

圭佑のアーユルヴェーダのある生活

アーユルヴェーダ・自然療法を取り入れたセルフヒーリングなライフスタイル

 

 

 

ニンジンジュース美味しいですよね〜!にんじん

 


 

ニンジンはβカロテンが野菜の中でも豊富で、活性酸素を抑え老化や癌予防、生活習慣病予防、免疫強化、肝機能改善、便秘改善、生殖機能、美肌効果、目の健康には欠かせない食材ですね。

他にはシソの葉にもβカロテンが多く含まれています。


βカロテンは体内でビタミンAに変換されます。
夜盲症!ビタミンA!βカロテン!眼にいい!と試験では暗記していたものです目アップ(笑)

 

食物繊維も豊富でデトックスできてなんだか良いことづくしですね!うんちアップ

 

 


そんなニンジンですが!

 

 

 

アーユルヴェーダでは調理法によってドーシャへの影響の仕方が変わってきます。

 

体に良い反面、間違った健康法で失敗談もたまに聞く野菜の摂りかた爆弾についてちょっとお話しします。









ニンジンは加熱すると性質的に軽くなりヴァータ、ピッタ、カパを鎮静する働きがありアーユルヴェーダでは基本的には加熱調理が良いとされ、全ての性質のバランスが取れる食材でもあります合格

諸説ありますがニンジンにはアスコルビナーゼという酵素が含まれていて、ビタミンCを破壊すると言われています。
アスコルビナーゼは加熱するか酸を加えると失活します。
因み画像のニンジンジュースには梅エキスが入ってました。

レモンやお酢を合わせてもいいです。

 


一方、生色だとヴァータ、ピッタを上げるといいますが、糖分が多いので摂りすぎるとカパも上がりそうですねシラー

なのでニンジンジュースを習慣的に飲むなら食事量(炭水化物)をコントロールしながら取り入れることで、エネルギーの補給や生活習慣病の予防や便秘解消など、ダイエットやデトックスに良いですね!




このように加熱したものと生とでは性質が異なります。

マクロビでは陰陽の考え方があるので調理法というのはとても重要視されているように感じますが、アーユルヴェーダでは多くの方が認識がないまま、全てのドーシャのバランスを整える!とだけに意識が向けられているようにも感じます。

 

 

 

 


友人で、マドンナがマクロビで毎朝人参やリンゴを擦り下ろしたデトックスジュースを飲んでるのを真似して飲み始めたら、糖尿病が悪化してしまいました。

 

肉体労働で痩せてきた野菜嫌いな別の友人は、毎日野菜ジュースを飲みはじめて太ってきました(笑)

 

う〜ん、、そりゃぁね汗


 

体にいいと言ってもジュースです。
生野菜がダメではないですが、野菜は意外と糖分が多いのでデトックスといっても摂り過ぎには注意が必要ですね。

 

 

そして

 

 

女性の方でもスムージーが好きで毎日のように飲んでる方いますよねお願いラブラブ

 

 

 

 

結構危険行為だと思いますびっくりあせる



スムージーが危険ということではなく、毎日飲み続けることや飲みすぎること、体にいいものを摂っていると思い込んでいることに危険が潜んでいます。

 

まずスムージーの栄養のほとんどが炭水化物だということを理解する必要があります。

 

 

炭水化物とは糖質+食物繊維です。

 

 

そしてそのほとんどは糖分ですバナナリンゴオレンジ

一般的なスムージーのほとんどは野菜ではなく果物の割合が大きいので野菜そのものの栄養が摂取できるかというとどうかというところです??

 

そしてダイエット目的や健康志向でデトックスドリンクに頼ると、栄養が偏って栄養失調を起こしてフラフラになってしまったり意識がハッキリしなくなたり、咀嚼が減り食物繊維過多によって胃腸障害を起こす人がいます。

これが意外に多いようですショック!ドンッ

 

 

 

体に必要なものまでデトックスしてしまうガーン

 

 

 

ヴィーガンやマクロビをされる方もこう言った落とし穴にハマる方も多いのではないでしょうか...

 

 

 

スムージー自体は食欲があまりない時のエネルギー補給には良いと思いますし、便秘気味の時などは普段の食生活とのバランスを考えた上で朝ごはんの代わりにしたり、肉や魚や卵などのタンパク質や海藻類のミネラルや豆類なども摂った上で少し食事量を減らして取り入れることでダイエットにも効果的だと思うので、上手に取り入れたいですね。

 

 

僕も小松菜のスムージ好きですからニコニコ音譜

 

 

 

 

 

何かにハマったり、自分が気に入ったものを信じるのも活力にはなりますが、あくまで健康法は自分の健康をつくり上げるためのほんの一部だということを理解していれば、バランスよく選択する視野の広さがもちやすいと思いますキラキラ



ユルめの健康志向が意外とバランスとれてたりもします(笑)




食物繊維も多くて便秘解消や整腸作用もありますが、胃腸が弱っていて軟便や下痢気味な方も摂り過ぎには注意です