サケ釣り用にセルテートSW5000H | 苫小牧近郊運送屋の釣り

苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)

この所太平洋側は天候が優れません、連日の曇天からの雨模様です。折角の休日も何処も傘マークでは釣りもバイクも二の足を踏む訳ですね。

 

 

そんな日は釣り具部屋で道具の衣替えです、来るべきサケ釣りシーズンに備えてボチボチ準備です♪

 

昨年発売されたD社のセルテートswシリーズに、小型版の5000~6000番が追加に成りました。これ鮭のウキルアー用に欲しいな~っと、あぶく銭握りしめて地元店で購入してきました。

 

 

 

詳しくは開封動画撮りましたので参照ください💦

 

 

 

 

【今年の鮭漁獲予想は?】

 

さてのそ肝心な鮭達の里帰りはどうなっているのか? 近年鮭の水揚げは2000年前後の4000万匹~5000万匹をピークに年々減り続けて、2017年頃からは最盛期の6割減の18000匹前後まで落ち込みました。(回帰率も 5.5%→2.0%以下になってます)

 

 

2022年予想は道水産試験場関連の情報で、胆振日高は前年の2倍~3倍との嬉しい報道~♪  

 

※ 日高280万尾→850万尾 300%   胆振200万尾→380万尾 200%

 

 

最低漁獲だった昨年の(良い年の一割程度)から倍増と言われても、冷静に考えると例年並みの不漁予想? よく分からない情報ですがここ4~5年の不漁年並みに今年も多くは喜べないと申して置きます💦

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村