暑くなってきた。 | 赤星トワイライトスクールバスケットボールクラブの日記

 6年5人、5年1人、4年8人!、2年2人

 指導員としてクラブの基本的コンセプトを確認。

○ 部活との差別化: 指導法の差異で子どもが戸惑わないようにする事を重視。

○ 難易度を上げて: とにかく楽しんでスキルアップ、「こんなことも出来る。」という達成感をご褒美に。


 今日は練習メニューに変化を持たせて、高学年はボールを2個使用してのジャグリングやドリブル、ウォークスルーにチャレンジ。

 そのあと、5,6年生は1対1の練習。4年生はドリブルからバックシュート(8人で黙々と)。〈ほめる、達成水準に得点を付ける事で盛り上がる、子どもも評価してほしいものです。〉

 はたから見ると「だらだらしている。」と思えるかもしれません。楽しむ事を最大限大切に、自由度の高い練習をしていますので。

 みんなが毎週嬉しそうに来てくれる事がいいのだよ。


 ところで朝6時過ぎに犬の散歩をしていると、お父さんとボールポジションや、ドリブル・ハンドリングの練習をしているNちゃんに出会います。努力が報われるといいな。