仕事場裏手の恩田川沿いの桜




桜がほぼ満開の昨日
近所に新しくオープンした芝生の公園にて
地元サークルのメンバーさん中心に
久しぶりにパークヨガを開催させて頂きました。




マスクして
ソーシャルディスタンスはマスト



こちら
二つの最寄り駅からはどちらからも少し遠くて
最寄り??
という感じのアクセスな事もあり
参加者は地元の方々のみ
外とは言え様々配慮し気を付けながら。




次男の小学時代の同級生ママが沖ヨガ系のヨガ講師をされているので
コラボさせて頂きました。



沖ヨガは戦後日本ヨガ界の
第一人者である


が伝えられたヨガで
あらゆる方向から
総合的に考えられており
日本人の気質にも
生活スタイルにも合うヨガだと思います。



内容はこんな感じです。
ご興味あるかたは



現在は沖ヨガ研究会に属してる沖先生のお弟子さん達がメインに
それぞれの場所で沖ヨガを伝えていらっしゃるようです。



ちなみに15年前
私の最初のTTCの先生も
沖先生の直弟子でもありました。



なので
様々な流派を学び
国際資格を取得した今でも
沖ヨガは自分のベースになっていると思います。




今回お世話になった


の先生は
沖ヨガ協会理事長であり
ご自身でも数々のヨガを伝授されている書籍多数
指ヨガでも有名な龍村修先生です。


今回岩田先生が
誘導して下さったヨガは
ゆったりと手足の指先から
呼吸とともに丁寧に動かし
エネルギーを活性化
体をすみずみまで感じられる
とてもリラックス出来るヨガで
参加された皆様は
遠くの桜を眺めながら
自然を
その一部である心身を
たっぷり感じる事が出来たと思います。


岩田佳代子先生
有り難うございました😊






はじめてハンズフリーマイクを使いましたが
外だと声が届きにくいのが
だいぶ解消されました。
アマゾンで2000円くらい



本当はお花見もしたいところぐっと我慢で
皆さんにはお菓子とドリンク類をお土産に
会の代表さんと準備させて頂ましたが
それもとても喜んで頂けました。



代表さんはお二人とも
驚くほど気の利く方々で
思いやりに満ちあふれているのですが


お菓子を詰めた可愛らしい袋の外側に小さな除菌シートの袋が付けられていて
さすがすぎる!
と感動しましたラブ



お茶は皆様へ
あとはbeer or juice?で
飲み物はbeerloverの私が準備😅
シードルや軽いワイン系
オレンジジュースなども用意して
銘々にチョイスして頂きました。         



おやつはこの他にも
冷たく凍らせてから
ちょっと溶けた
食べ頃ゼリー等もあり
本当に👏👏👏



サークルネームの通り
『ハートフル』な方々と
ご一緒出来るヨガの時間
素晴らしさはひとしおです😊



こんなふうにヨガをさせて頂ける事に心より感謝でした。




そして本日は次男の大学卒業式。
5、6学部ずつ分けられて
一時間で終了
武道館で行われました。



同じ大学の長男の時は
入学、卒業と出席でしたが
今年は親は当たり前ですがNG。
それでも一区切り
送り出せた朝は感慨深いものがありました。



親バカかも知れませんが
大学生活も精一杯頑張ってたなと思います。



見送りながら
後ろ姿...
何度もシャッターを😅









大きく手をあげていきました。



親業は時にめちゃーくちゃ
ハードな日々もありましたが
本当に沢山の幸せを貰って
心から感謝です。



そして今まで関わって下さった全ての皆様へ
心から感謝を申し上げたいと思います。




仕事が終わってから生徒さんと
職場裏手の恩田川沿いを回りに気を付けながら散歩 
桜が本当に見事です。




沢山の鴨がゆったりと




白サギも、、カワセミもいるそう




夕桜も美しい




二人も、、、?笑(ジョーク)




別な生徒さんがオープンした
恩田川沿いのOG SHOPに立ち寄り






スパイスたっぷりのチャイとカレーを頂きました。




仕事帰りに寄ったので
帰りは日が暮れて
月桜に、、




贅沢な月と桜のコラボ
こんなささやかな
わずかな時間にも心から感謝









色々ともの思う時間もあり
感慨深い一日でありました。




桜の季節は誰でもが
きっとそれぞれの思いを
胸に秘め
また歩き出すのだろうと思います。



少しやるせない気持ち
切ない思い
未知への不安
わくわくする心




泣きたいときも
笑顔の時も





そこには桜があって
寄り添い見守ってくれます。




やっぱり桜は日本のこころ




そんな季節を今年も
味わえたこと
有り難いなと
しみじみと思います。




あなたの桜の季節




期待を胸に
心あたたかな
出発でありますように。