三人目の妊娠が発覚し


不安に押しつぶされそうで


心ここにあらずの中


産婦人科に通うには

(2人を産んだ病院は子供連れて行くのがNGだったので)


どうしたら良いだろうか


一時保育保育はもう使いたく無い


ファミリーサポートを考えようか


と悩んでいました。


しかし、次男は警戒心が強く


不安感が強い為、ファミリーサポートでも


慣れるまで、時間がかかりそうだなと


思いました。


そんな中、次男の療育の手続きに


滞ったのが相談支援事業者さんとの


契約でした。


そもそも、まず、そこが


次男の受け入れを簡単には


してくれませんた。理由は、


受け入れの人数が多いからだと思います。


「検討します」と言われたまま


何週間も過ぎて行き


療育施設の代表の方からは


切迫詰まってるかのように電話して


アピールしないと受け入れてもらえないから頑張って‼︎


と言われて、2度目の電話をしました。


「時間が必要なので検討します」


と、受け入れ許可も、お断りも無く


また、ただ待たされる状態になってしまい


ました。


それを、療育施設の代表先生に


報告し、実は妊娠もしていて…


とメソメソしていたら先生が


助け船を出してくださいました。


先生の方から相談支援事業者さん


に電話をしてくださいました。


私が、妊娠していて


悪阻が始まったら動けなくなってしまうかもしれない。


そうなる前に、次男君と私の環境を整えてあげたい。


そう連絡して下さいました。



そしたら、あれだけはっきりしなかった


相談員さんが 


あっさり「受け入れます」と連絡を


次の日にして来てくださいました。


ビックリでした。


連絡して来た順に受け入れて行く


とか


そー言う事では無いんだなと


感じたのでした。


何度も電話したら受け入れて貰えた


とかある話しみたいなので


先生の、切迫詰まってるかのようにアピール


の意味がわかりました。


何はともあれ


受け入れて貰える事になってからは


どんどん手続きも進み


数日後には


面談も行う事が出来ました。