【 ネタバレ】ANEMONE/エウレカセブンハイエボリューション感想 | 赤羽ころろのお部屋

赤羽ころろのお部屋

自由気ままにい色々つぶやきます。ラブライブのこと、特撮、アニメ、漫画、小説のこと、ガンプラのこと、動画の編集進捗など。

お久しぶりです。今回はANEONE/エウレカセブンハイエボリューションを見てきたのでネタバレありの感想を。筆者のエウレカセブン歴は長くないですがTVシリーズ、ポケ虹、ハイエボ1は視聴済みです。AO、ゲーム、漫画は未視聴です。



そして今作の大前提、それはアネモネの世界はTVの世界でもポケ虹でもAOでもハイエボ1の世界でもない新たな平行世界のお話。ポケ虹やAO、ハイエボ1で平行世界があることは言及されていますよね。TVシリーズを見たことがある人なら知っていると思いますがTVシリーズのラストでスカブコーラルはニルヴァーシュと共に旅立っています。その中のひとつがポケ虹だったり時間軸を超えたのがAOだったりしました。ハイエボ1はまだよく分かりませんが恐らくTVやポケ虹と同じような世界でしょう。アネモネの世界にもスカブはやって来ています。場所は東京湾。アネモネ劇中以前には世界中で発生していたそう。ちなみにこのスカブ、毒の霧を発生させています。ほかの作品では見られなかった特徴ですね。

以上がアネモネを語る上での大前提です。ではネタバレを。



まずは物語をざっとまとめましょう。



7歳の誕生日の日、アネモネ、東京湾に発生したエウレカセブンとの戦いに逝く父と喧嘩別れをする。この時父が開発中のアプリAIコンシェルジュ「ドミニク」をスマホにインストールされる。そして7年後、アネモネは父と同じ「アシッド」に配属されエウレカセブンへのダイブを試みる。



ダイブしたアネモネはエウレカセブンの中の世界(テレビ版に近い世界)のジ・エンドのパイロットをアバターとして活動する。そこに居たのはAIコンシェルジュのドミニクだった。ドミニクが指さした方向、銀色に光る物体が飛んでいた。ドミニクはそれを父が遺したビーコンだという。ドミニクに言われるがまま白き巨人を倒す。(TVのスペック2初戦闘。セブンススペクトラムを撃ち込まれるがバスクードクライシスでニルヴァーシュを破壊する。)このとき白き巨人から飛び出した少女エウレカをみる。

ダイブから戻りドミニクを起動するアネモネ。しかしドミニクはよく分からないという。アネモネはそれをはぐらかしていると思い込む。

その後何度もダイブしドミニクと共に戦い有毒なスカブを減らしていくアネモネ。ある時ドクターベアに連れてこられた場所でデューイと呼ばれる老人と会う。彼は意味深なことをアネモネに言う。



戦い続けていくうちに自分のスマホに入っているドミニクはエウレカセブンに一緒にダイブしてはいないという。ではあちらの世界で一緒に戦うあのドミニクはなんなのか。あせるアネモネ。戦いの中アネモネはドミニクに聞くがハッキリしないまま敵に取りつかれ強制的に現実に戻される。



とうとう最後のエウレカセブンが現れた。しかしデューイはそれを倒さない方がいいと忠告する。だが、ここまできて何億人の人間を犠牲にしてきて今更戻れないとドクターは作戦続行を決意する。ダイブしたアネモネ。そこにはドミニクはいなかった。目の前は荒野。そこを走る少年。しかしそこはいつもと違う、そう思ったとき戻る時間。(劇中描写ではハイエボ1にあったPLAYBACKの表記。ノイズが走っている)最終的にニルヴァーシュとジ・エンドの初戦の戦いとなる。クローで捕縛しパンチを繰り出すアネモネ。エウレカのいるコックピットにむけて繰り出されたパンチはレントンが庇いこの世界でもレントンは死亡する。そしてエウレカの絶叫とともにアネモネは意識を失う。



目が覚めたアネモネ。そこは真っ白の世界。目の前に広がっていたのは7年前自分の父が死ぬ5秒前の静止した世界。そこにエウレカが現れあと1度しか世界を作り直せいと言う。エウレカはレントンが生き残る世界を作るために何度も世界をやり直していた。アネモネに協力すればついでに父も死なない世界にしてくれるという。人類か父、残酷な二択を迫られたアネモネはその場は逃げる。現実では最後の一体を倒したことにより最後のスカブから巨大な生命体が発生。アネモネがいるダイブルームを巻き込み巨大化していた。



ダイブルームから脱出したアネモネ。人類か父どちらを取ればいいのか分からないアネモネはもう起動しないドミニクに向かって叫ぶ。7年前、友達と喧嘩した時に教えて貰った秘密のパスワードを。パスワードに反応したドミニクは再起動。ゲートが開きあちら側のドミニクが現れる。



「ドミニク私やりたいことがあるの、力を貸して!」



アネモネの願いにドミニクは答える。巨大なゲートがあき中からガリバージ・エンドが現れる。

ガリバージ・エンドに乗り込みエウレカを救うためにエウレカセブンの頭部を目指す。

接近しダイブするアネモネ。そこは懐かしきマンション。

そこでエウレカの思いを聞く。人類を選ぶのなら私を殺せとエウレカは言うがアネモネはそれはできないという。その苦しみから逃げないならばアネモネは力を貸すと。エウレカとの対話に成功したアネモネ。その時マンションの扉から大量のガリバーが出てくる。ガリバーは世界を喰らっていく。エウレカ曰くこの世界はアネモネの記憶を元にしているという。ならばとエウレカの手を引き走るアネモネ。むかし父にさんざん連れられてきた秘密の場所。そこのゲートを開くとエウレカセブンの本体は自壊していく。その中から月光号、ゲッコーステイトのメンバー、ビームス夫妻が出てくる(今作の大きな謎)そして元の体を取り戻したデューイは空を見上げる。その先には巨大な卵のようなものが落ちていっていた。



現実に戻ったアネモネとエウレカ。目覚めたふたりを待っていたのはガリバーとドミニク、そして巨大な卵の中から姿を現したニルヴァーシュZだった。エウレカは誰かが呼んでいる気がするという。アネモネのいる世界とは別の地球。空に向けてコンパクドライブを掲げる少年。



「待っててエウレカ、すぐに戻るから!」



レントン。





以上がストーリーをざっとまとめた感じ。個人的にめっちゃ展開早かった。ワンクールのアニメを2時間内くらいで見た感じ。それゆえ明かされてない謎も多数。覚えてるだけでも



謎の男デューイ



消えたレントン



有毒なスカブ



エウレカセブンの中の世界(夢?で処理していいのか疑問)



エウレカセブンから出てきた月光号とゲッコーステイト。そしてビームス夫妻。



生きていたレントンのいる場所



ニルヴァーシュZ



アクペリエンスとは



って感じですね。ハイエボ1でもアクペリエンスという言葉が出てきましたが結局謎でした。(TVのゾーンともまた違う)消えたレントンとアクペリエンスについてはアネモネのパンフレットで明かされてます。



ではここからは各キャラクターを掘り下げます。まずはアネモネ。



TVと違ってフルネームが出てきます。石井風花アネモネ。風花とアネモネは同じ意味と言及されています。年齢は14歳。劇中で3DCGになるシーンでは7歳。外見的な違いはあまりないですが目の中の赤い線が無くなっています。エウレカのコピーではなく普通の少女ということですね。母は早くにお星様の国にいき父と二人暮し。父は軍のAI開発のエンジニア。ストーリーはアネモネが任務に旅立つ父を追いかけて家から空港までの抜け道を走るところから始まります。このルートが終盤エウレカを外に連れ出す時のルートになります。7年後、アシッドのメンバーとなったアネモネはミーシャやソニアなどと一緒にエウレカセブンにダイブするために東京湾に浮かぶ海ほたるの党の地下にある古い研究施設に向かいます。成功例があまりないダイブを1発で成功させエウレカセブン内部へダイブ。ドミニクと共に戦い抜いていきます。テレビ版のアネモネと言ったら我儘で気が強くてドミニクには辛く当たりますが最後は恋心を自覚しドミニクとキスします(劇中2回キスしてますが一回目は唇かんでますしね)バレエメカニックのアネモネの独白は切なくなりますよね。そこに至るまでの過程を見てきた人ならあそこで感動しないわけないって感じです。そのあとはもう50話までベタベタしてますが。

一方ハイエボのアネモネはと言うと普通の明朗快活な女の子という感じ。それゆえダイブした時にTVの映像を使い回したシーンだとものすごい違和感ががが・・・。

TVではエウレカ(とレントン)がアネモネに手を差し伸べましたがこちらではアネモネがエウレカに手を差し伸べました。エウレカのアネモネちゃん!は必聴。



おつぎはドミニク。今作には2人?のドミニクが出てきます。ひとつはアネモネのスマホの中にインストールされているAIコンシェルジュのドミニク。Siriとかそこら辺の感じです。

もう1人はアネモネの父と共に消滅したと思われていたドミニク。こちらは父、石井賢にあわせだいぶ落ち着いたドミニクです。ポケ虹に近いかな?ゲートを開いたりガリバーを呼んだりかなり便利です。TVではアネモネの尻に敷かれていたドミニクですがこちらではアネモネを導いてくれる存在です。アネモネにもしや父なのでは?と思われましたが本人は否定してます。





次は本作の鍵であるエウレカ。今作ではレントンを甦らせるために世界を繰り返し構築し続けてその残滓がアネモネの世界に有毒なスカブという形で干渉しているということです。このエウレカはレントンの事になるとほかのことは後回しになるくらいレントンの影響が強いみたいです(他もそうか)最終的にはアネモネと和解して脱出するわけですがその時のコミカルな表情はとても可愛かったです。



次はデューイですね。今回、アネモネに助言をする立場で登場します。本人の言う限りでは恐らくハイエボ1の世界から半分だけアネモネの世界に飛ばされてきたそう。サマーオブラブでシルバーボックスの暴走に巻き込まれたからでしょうか。





最後はレントン。彼はエウレカのアクペリエンスに巻き込まれ死んでいたと思われていましたがエピローグで別の地球でエウレカにむけてコンパクドライブ経由でメッセージを送っていました。おそらくエウレカが何度も見た夢の中で最後の成功例がハイエボ1なのでは?と思ってます。最後も続編へ繋がるな感じだったのでハイエボ3が楽しみです。



スタッフロール後に先日逝去されたデューイ役の辻谷さん追悼のメッセージが流れました。あの声がもう聞けないのは寂しいです。藤原さんのデューイは結構良かったです。ぜひハイエボ3ではホランドと2役で!森川さんのホランドも良いのですがやはりホランドは藤原さんじゃないと!ヒロシの声は森川さんで慣れてきましたけどね、、、